京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

学級懇談会 3年

授業参観後、3年生の学級懇談会が行われました。
担任より、学年目標・学級目標や学級の様子の話をさせていただいたり、修学旅行や集団演技の様子を映像でご覧いただいたりしました。
修学旅行の様子や集団演技の様子を見て「ぐっとくるものがありました。」と言ったコメントをされる保護者もあり、生徒達の頑張りや熱い学校生活の一端を感じていただけたかと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観その2

 また、今年度初めての試みとして、吹奏楽部コンサートを実施しました。午後、再登校した生徒や保護者の皆様に囲まれ、吹奏楽部は日頃の練習の成果を存分に発揮しました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観

 6月11日(土)「土曜参観」を行いました。梅雨の晴れ間のさわやかな朝、早朝よりたくさんの保護者の皆様が来校されました。1,2時間目は授業参観、3時間目からは学級・学年保護者会、そして進路保護者会が実施され、伏中生の様子をゆっくりと参観していただきました。たくさんの参観者に囲まれ、伏中生はいつも以上に張り切り、また授業者も言語活動を取り入れるなど、工夫した授業展開で応えていました。
 

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 選択曲選び

クラスごとに合唱コンクールの選択曲の希望を出し合います。
今日は、歌の一部を聴きながら各自の歌いたい歌を見つけていきました。
最後の合唱コンクールとなる3年生の選ぶ表情は真剣そのもの。例年以上に、クラスの人数が少なくなった今年は、一人一人の頑張りがこれまで以上に求められます。そのような高い目標に、俄然やる気をみせています。
今後、希望の重なりを調整して、各クラスの選択曲が決まります。
画像1
画像2
画像3

旅の思い出

修学旅行中に写真業者さんに撮ってもらった写真が希望者に販売されます。
その写真を昼休みに選んでいる様子です。
修学旅行を思い出を話しながら、楽しそうに眺めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習

6月7日と8日の計2時間を使って人権学習を行い、1年生はバリアフリーについて学習しました。
7日はハンディキャップのある人たちの生活の一端を知ろうと班ごとの体験学習を行いました。
8日はそこから身近にあるユニバーサルデザインについて学び、物質的な配慮も必要だが、自分たちの心のバリアフリーも大切だということを学びました。
画像1画像2

3年人権学習2

3年生人権学活(同和問題学習)2時間目の今日は、江戸時代にあったエピソードを通して、その当時の人々の心情に迫る中で、歴史認識を深めていきました。
次週2時間、さらに後の時代について学習を進めていきます。
画像1
画像2

2年生 人権学習

2年生では、本日総合の時間に特別講師をお招きし、民族問題について学習しました。先生ご自身の実体験をもとに話していただき、質問に対し、挙手をし意見を発表する生徒の姿もみられ、深く考えることのできた時間となりました。引き続き、学級担任により、民族問題について学習していきます。グローバルな視点を持って、これからの社会を生き抜いていける人間力をつけていきましょう!
画像1画像2

バレーボールの学習

3年生女子は、先日の伏中祭体育の部で、保健体育の授業で取り組んだ集団演技を完成させ、次はバレーボールの学習に入りました。
これまで2年間で学んだ基礎を生かし、チームミーティングを繰り返し上達を目指します。テレビで見られるような三段攻撃ができるでしょうか!?
上達の目安として、サーブ成功率と三段攻撃回数のゲームスタッツを取っています。2時間目にして、早速大幅にサーブ成功率を伸ばすチームが出てきたりするなど、盛り上がりを見せています。
画像1
画像2
画像3

3年生人権学活1

今日から4時間をかけ、3年生の前期人権学活を行います。今年は同和問題についての学習を進めていきます。
この日は、中世の絵巻物を通して、その時代に生きた人々の考えに触れていきました。
次の時間は江戸時代の歴史的事実に目を向けていきます。
歴史を追う中で、人々の心の問題に迫っていき、現在に残された問題や今後の生き方について考えを深めていきます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp