京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:207
総数:1400434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

吹奏楽部コンサート@呉竹文化センター

連休中の5/5に両洋高校吹奏楽部さん主催のコンサートに宇治中学校とともにゲスト出演させていただきました。近隣の方々、保護者の方々にもたくさんご来場いただき、開場時間後すぐに立ち見ができるほどでした。皆様まことにありがとうございました。
他校の吹奏楽部さんと合同で演奏する曲もあり、生徒にも非常にいい経験になりました。今回一年生はまだ出られませんでしたが、コンサートに出演できる日が待ち遠しいです。
画像1画像2

ラグビー部 春体結果

ラグビー部は、7日に決勝トーナメント1回戦を戦い、52−21で西京極中学校に勝ち、ベスト8に進出しました。
次戦・準々決勝は、14日吉祥院グランドにおいて、15時キックオフで行われます。

その日に向けて、今日は雨の中ではありますが、集中した練習をしている様子でした。
画像1
画像2

学級旗制作 3年生

3年生の学級旗作りの様子です。
着色が始まり、各クラスの特徴が出てきています。
明日完成を目指します。

画像1
画像2
画像3

学校図書館を活用した授業

 1年生「国語科」では学校図書館を活用した授業に取り組んでいます。図書館についてのオリエンテーションを全クラスで行った後、「野原の生き物」をテーマに学習を行いました。
 各自が野原の生き物を選び、図書を活用して徹底的に調べた後、生き物になりきった気持ちで自己紹介文を作成していました。探究的な授業スタイルは、自ら進んで学習する場面も多く、内容がしっかりと身に付いていくようです。次の時間は、教室に戻って発表を行うことで、さらに学習内容が深化されていきます。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜相撲部〜

 5月3日(祝)相撲部の様子です。団体戦では3位、個人戦では3年生が第二位の好成績を収めました。女子を含め、たくさんの1年生が入部した相撲部。これからの健闘が期待されます。
画像1
画像2
画像3

伏見中だより5月号・学年だより5月号

「伏見中だより5月号・学年だより5月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

2年生〜学級旗づくり〜

2年生の学級旗づくりの様子です。学級目標をもとに各学級でデザインを募集して決定しました。その原画を拡大して色を塗って作成しています。完成までもう少しです。
画像1画像2

学級旗づくり〜一年生〜

家庭訪問期間中は午前中授業なので、午後の時間を活かして各学年で学級旗づくりが行われています。
一年生は初めての学級旗づくりなので、作業に戸惑いながらも楽しそうに作っています。
各クラスで決めた学級目標をもとにデザインを作り、それを下地に投影して下書きを作り、そのあと着色します。
今日で各クラス共に完成が見えてきました!次回で完成できるかな?
画像1画像2画像3

春季大会 〜男子バレー部〜

 男子バレー部の試合の様子です。
画像1
画像2
画像3

春季大会〜野球部〜

野球部の試合の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp