京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:197
総数:1401339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

陸上競技部 駅伝府下大会

画像1
画像2
画像3
11月8日(日)に京都府立青少年海洋センターマリーンピアにおいて駅伝府下大会が行われました。当日は雨もぱらつく天気でしたが、チームの集大成として全員が力を発揮し、最後まで走りぬきました。結果は14位。駅伝まで残っていた3年生にとっては引退となりますが、これからの学校生活でも活躍してほしいです。今日から新チームとして陸上競技部頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。

生徒会本部 引き継ぎ合宿2日目

 11月7日(土)「生徒会本部 引き継ぎ合宿」2日目の様子です。昨晩は新旧の引き継ぎを夜遅くまで行い、決意新たに迎えた2日目です。話し合いのテーマは「生徒会の新スローガンについて」。今の伏見中に何が足りないのか、どんな学校にしたいのか、様々な角度から話し込んだメンバーは、長い時間をかけて新年度のテーマを決定しました。
 今週に予定される認証式で正式な活動がスタートします。2日間の経験を活かし、先輩の思いを引き継いだ魅力的な生徒会にしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部 引き継ぎ合宿1日目

アクトパル宇治での、新・旧生徒会本部の引き継ぎ合宿1日目晩の様子です。
旧役員の活動の成果や課題をもとに、新役員が活動への心構えを確認したり、新たな取り組みのアイディアなどを練っていったりしました。
「伝統を守るということに留まらず、新たな伝統を作ってほしい」という旧役員や先生方の思いを受け、出発の決意をしていくことができた様子でした。


画像1
画像2
画像3

生徒会引継合宿

先日,生徒会本部の役員改選が行われました。認証式はまだ行われていませんが,新本部役員の活動が今日から行われる引継合宿でスタートします。3年生を中心とした前生徒会本部から伏見中学校生徒会のよき伝統を引継ぎ,さらに発展を期して例年行われているものです。しっかり討議して今後の活動にいかしてください。
画像1画像2画像3

サッカー部 明日準々決勝

画像1画像2画像3
サッカー部の練習風景です。明日,9時から大枝中学校で修学院中学校とベスト4をかけて対戦します。健闘を祈ります。

ALTとの授業

英語に親しんでいこうと、今日の5時間目の2年生のクラスでは、ALTとのコミュニケーションを通して学習を進めていました。
2人組で、道案内に関する文章を作り上げ、発表をしていました。
楽しく英語に触れていけた様子でした。
画像1
画像2
画像3

平和宣言大壁画設置

3年生が学習発表会に向けて製作した大壁画を体育館への階段の壁に設置しました。舞台で発表するために制作した作品だったので,とても大きく,校舎内の壁には設置することができませんでした。いろいろと場所をさがしていましたが,外につるすのは風雨ですぐに痛みそうなので,屋内の設置場所を探していましたが,体育館へ上がる階段の壁は高さがピッタリで,この場所に決めました。3年生の男性教員が何日かかかって手作業で取り付けました。体育館にお越しの際は是非ご覧ください。
画像1

セットプレーをものにする

2年生男子体育、サッカーの学習が終盤を迎えています。
ワンツーパス・センタリング・オーバーラップなど、いろんな状況から得点を生み出す練習をしてきました。
締めくくりの時期に入った今日は、セットプレーからの攻撃パターンを練習し、ゲームに挑みました。

サッカーが終わればバスケットボールの学習へと移ります。また恒例のマラソン大会に向けての持久走も行っていきます。
画像1
画像2
画像3

学級役員選出

画像1
画像2
画像3
5時間目の学活では、学級役員選出をしていきました。
多くの委員が立候補で決まっていき、委員になった人は所信表明をしていました。複数の立候補がある委員もあり、投票用紙が配付され、真剣な面持ちで選出をしているクラスもありました。

生徒会の委員以外にも、夢旅行実行委員や3年生を送る会委員、また確プロ委員の募集も同時に行われ、学校行事に積極的に取り組んでいこうとするみんなの姿が見られました。
委員になった人には、任務を果たしていく責任があります。委員にならなかった人にも同じように、その委員の関わりに協力する姿勢が必要です。そのように、委員の活躍が学年の盛り上がりにつながるよう取り組んでいきましょう。

校内研究授業

 11月4日(水)校内研究授業を行いました。教科は英語(1年)と国語(2年)。市教委指導主事の先生と事前に相談しながら仕上げた指導案を使って、たくさんの同僚に見守られながら担当教員は授業しました。
 英語科では、モデルを用いて人を紹介することで、情報を自分の言葉で伝えることに挑戦しました。生徒が主体的に学習する場面の多い授業で、子ども達はさらに英語の楽しさを学んだようです。また、国語科では班ごとの話し合い活動を取り入れ、全員が与えられたテーマについて議論を深めていました。授業後は、教科ごとに研究協議が行われ、これからの授業に活かす機会となりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp