京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

授業の様子

 1年生家庭科の授業の様子です。夏休みの課題を代表者が各グループで発表し、それに対するコメントを付箋に書き込み、グループ討議を行っていました。教科担任の合図のもと、実に整然とまた活発に学習活動が行われていました。周りの友人の意見をもらい、さらにその作品の完成度は高まりそうです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

2年生では、総合的な学習の時間において、ふるさと伏見、あるいは少し広げてふるさと京都について、疑問に感じていることを解決したり、さらによい地域にするための方策を考えたりという活動をしています。
各グループでの調査活動が終わり、今日の6限では、発表用のポスターの仕上げや、発表原稿のチェックをする活動見られました。

10月2日(金)伏中祭の学習発表会内で、成果を発表する予定にしています。
ぜひご覧ください。


画像1
画像2
画像3

1分1秒を無駄にしない

休み時間の2年生の様子です。
吹奏楽部員が、マーチングのコンクールに向け、休み時間にも自主練習をする姿が見られました。
目標に向かって上達しようとする経験は、今後の人生に生かせるものだと思います。


画像1

学年だより9月号

「学年だより9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏見中だより9月号

「伏見中だより9月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

選手権大会に向け ラグビー部

3年生最後の大会となる夏季大会。多くの部は7月末に行われますが、ラグビーは9月から始まります。
この日は、本校卒業生で、強豪大学に進学し活躍している学生3名が激励に駆けつけてくれました。
当たり前のことではあるかもしれませんが、中学生との体格差は歴然。
身近に見る卒業生トップ選手は、部員にとても大きな刺激になったことと思います。

大会はもうすぐ。がんばれ、ラグビー部。
画像1
画像2

世界陸上!?

伏見中学校グラウンドでも、世界陸上に負けない熱い走りが見られます。
今日は、陸上部がチーム分けをし、リレーをしていました。
競い合いながら練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

絵凧とお面

 京都市上下水道局南部営業所(伏見区総合庁舎西側)の展示スペースに、本校美術部の作品「絵凧」と9組の作品「お面」が展示されています。昨日9組では、早速自分たちの作品を見学に行きました。人通りの多い、最高の場所に展示された自分の作品を見て、大変喜んでいました。また、美術部の「絵凧」は迫力があり、立体的で思わず引き寄せられます。お出かけの際に鑑賞いただければ幸いです。(9月末までの1ヶ月間展示される予定です)
画像1
画像2

部活動の様子

今日も蒸し暑い一日ですが、放課後に部活動をする生徒たちの大きな声が響いています。
体育館では、2年生を中心とした新チームとなって夏休みの厳しい練習を乗り越えた、男女バレー部が活動していました。
下半身の柔軟性や筋力をアップさせる地道なトレーニングや、二人組でのパスなど、基本を身につける練習に励んでいました。
キャプテンからは、「京都1を目指す。」という力強い言葉を聞くことができました。

多くの部が新人戦を控えています。大会に向けて「段取り」をし、部活動での「夢」に向かって突き進んでください。
画像1
画像2
画像3

最高の食事とは?

2年生家庭科。今日の授業のテーマは、「最高の食事とは?」。
まずは、「こんなメニューが出てきたらうれしい。」というものを絵で描いてもらいました。
そこで、「そのメニューは、栄養の視点を持ってみれば、最高の食事と言えるでしょうか?」という問いかけのもと、教科書を参考に、いろんなパターンでメニューを考えなおしていきました。
今後の学習で、身体によい食事についての理解を深めていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp