京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:204
総数:1401542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2年生 学習確認プログラム

 2月2日(火)2年生は「学習確認プログラム」に挑戦中です。1時間目は国語。朝の凜とした雰囲気の中、今までの学習の成果を試すべく真剣な表情で取り組んでいました。
 2年生には「確プロ委員会」が設置され、予想問題を作成するなど事前の取り組みを生徒主体でやってきました。自らの「夢」を見つけ、かなえるためにも頑張ってほしいものです。
画像1
画像2

「豊かな学びリーディングスクール」推進事業 研究報告会

 2月1日(月)「豊かな学びリーディングスクール」推進事業 研究報告会を行いました。本校は今年度「図書館教育の推進」をテーマに設定し、校内研究に取り組んでまいりました。具体的にはすべての教科・学年で図書館を活用した授業をおこない、生徒の言語活動の高まりを図ることを目指してまいりました。
 今日は、2年生の2クラスが公開授業として社会・数学科の学習を行い、たくさんの参観者に見守られながら、テーマに沿って主体的に学習を進めていました。自ら学ぶ姿勢は、学力の定着に結びつくことは間違いありません。頑張れ、伏中生。
画像1
画像2
画像3

放送部 アナウンスコンクール団体優勝

 1月31日(日)京都アスニーにおいて開催されました「第63回京都市中学校アナウンスコンクール」において本校放送部が、団体の部で見事初優勝を飾りました。また、朗読部門で2年生の岩脇さんが最優秀賞を受賞するなど、多くの部門で優秀な成績を収めました。おめでとう、放送部。
画像1

チャレンジ体験3日目

画像1画像2
3日間のチャレンジ体験が終わりました。
今日は、充実した日を過ごせたいい表情で登校してくれていました。

月曜日に、振り返りをしながら、事業所の方へのお礼状を書いていく予定です。
他の事業所にいった仲間の頑張りも紹介します。お楽しみに。

学年だより2月号

「学年だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

伏見中だより2月号

「伏見中だより2月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧下さい。

チャレンジ体験2日目

2年生チャレンジ体験2日目。
夕方の職員室では、みんなのがんばりの話題でもちきりです。
少しずつ表情も柔らかくなっているようですね。

あと1日、有意義な時間を。

画像1画像2

社会人講師講座

 1月27日(水)1年生は「総合的な学習の時間」に「社会人講師講座」を行いました。本校の推進するキャリア教育の柱として行われるこの取り組みは、地域の活性化をめざして活動される「バイタル伏見」様のご協力を得て、今年度で14回目の実施となりました。
 当日は12の事業所の方をお招きし、各クラスが二つに分かれる形で12の講座を開設しました。各講座では、生徒の興味・関心を喚起するような独自の教材をご用意いただき、1年生は各々「プロフェッショナル」の匠の技に引き込まれていきました。
 1期には生徒自らが地元企業を取材し、新聞づくりに取り組む「豆記者新聞」もバイタル伏見様のご協力をいただいたわけですが、これらの取り組みを通じて1年生は「なりたい自分」の姿を探究しています。この経験をこれからの学校生活に活かしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験1日目

画像1画像2画像3
2年生チャレンジ体験がスタートしました。
初日の今日は、午前中に受けた説明を、午後緊張した面持ちで実践しているという生徒が多かったです。
明日には、ちょっと板に付いてきたり、ちょっと笑顔がでたりしている姿を見られると期待しています。

チャレンジ体験 いよいよ明日から

画像1
お世話になる事業所を決めたり、心構えを身に付けたりしながら、3日間のチャレンジ体験の準備を進めてきました。いよいよ明日からです。

前日となった今日、決起集会が開かれました。代表者の「働く大人の方の姿を見るいい機会になります。」という言葉、校長先生の激励の「夢に向かって、なりたい自分に向かっての素晴らしい機会になります。」という言葉の通り、この3日間はきっとみんなの財産になるでしょう。
頑張れ!2年生!

事業所の方々、明日から大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp