京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1,3年学年だより

「1、3年 学年だより」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

授業の様子

画像1画像2
 10月30日(木)1限の体育の授業の様子です。体育大会が終わり、単元は「武道」に入りました。本校では「剣道」を授業内容とし、全員が竹刀を持って日本古来のスポーツに取り組んでいます。この日は、朝の凛とした雰囲気の体育館で実技の試験時間。教師のみならず、生徒各自が振り返り表を手にし、コメントを書き込んでいました。

11月行事予定

「11月行事予定」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

漢字検定

 10月24日(金)「漢字検定」にチャレンジしました。放課後の教室を試験会場に、今までの成果を発揮すべく、真剣な表情で難問に取り組んでいました。自らの意思で考え、申込み、獲得した力は、近い将来社会で活躍するために必要な力になること間違いありません。

画像1

伏見中だより11月号

「伏見中だより11月号」作成しました。HP右下「配布文書」をご覧ください。

3年家庭科の授業(保育)

10月23日(木)3限と4限に保育園の園児を招いて,授業を行いました。内容は,「もったいないばあさんの歌と踊り」,「絵本の読み聞かせ」「じゃんけん列車」などです。園児たちも中学生たちもとても楽しい時間を過ごしました。最後は校門までお見送りをしましたが,どちらも別れを惜しんでいました。この授業は3年の各学級で1時間行われます。
画像1画像2

教育相談・個別懇談

 10月20日(月)より1,2年生は「教育相談」3年生は保護者を交え「個別懇談」を行っています。
 3年生は大切な進路選択の時期を控え、真剣な表情で担任のアドバイスに耳を傾け、これからの学習の方向性などを確認していました。また、1,2年生は「伏中祭」を終え、普段ゆっくり話せないことを担任に伝え、自分の考えを整理していました。
画像1画像2画像3

3年租税教室

21日(火)3年社会科の授業で租税教室が行われました。伏見税務署と連携し,納税協会の方々,税理士の方々,税務署の方々に講師を務めていただきました。「税金がなかったらどうなるか」をビデオを使って学習したり,札束の見本を手にとって学習したりしました。講師の方々の熱のこもった授業を受け,生徒たちも「実生活と税」との関係について理解が深まったと思います。
画像1
画像2

部活動秋季大会

各部活動で秋季大会が行われています。結果を報告いたします。

○卓球部 男子団体 予選通過 11月の決勝大会進出
     女子団体 予選敗退
     個人戦は1月〜

○男子バレーボール部 1次予選 2勝0敗 1位
           2次予選 0勝2敗 4位
           決勝トーナメント進出,京都府大会出場決定

○女子バレーボール部 予選敗退

○男子バスケットボール部 予選敗退
○女子バスケットボール部 予選 2勝1敗 2位
             順位決定戦 2勝0敗 予選ブロック 2位
             決勝トーナメント 1回戦敗退

○サッカー部 予選リーグ 3勝1敗 2位 決勝トーナメント進出

○野球部 予選リーグ敗退

○陸上 男子総合 第3位
    男子駅伝 第3位

○ラグビー部 秋季新人大会は1月から

陸上部男子 駅伝大会 第3位!

10月19日(日)京都市中学生駅伝大会が行われ,陸上部男子が第3位に入賞しました。さらに区間では1区で3年Hくんが2位,3区で2年Sくんが2位,4区で3年Yくんが2位,5区で2年Iくんが3位という成績を収めました。これで,京都府大会に進出することが決まりました。京都府大会は11月9日(日)に宮津市で行われます。女子は惜しくも入賞を逃しました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp