京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:197
総数:1401375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

京阪神 私学入試 直前指導(2)


画像1
画像2
画像3

第3回漢字検定

画像1
画像2
画像3
第3回漢字検定

2月1日(金)の放課後,希望者を対象とした第3回漢字検定が行われました。それぞれが自分の希望する級に挑みました。

アナウンスコンクール

画像1
画像2
画像3
アナウンスコンクール

1月27日(日)京都アスニーに於いて『平成24年度 第60回 京都市中学校アナウンスコンクール』が行われました。主催は京都市中学校教育研究会 放送教育部会でNHK京都放送局も後援されています。伏見中学校 放送部も参加しました。結果は以下の通りです。
朗読部門
 優良賞 Y. Azusaさん(1年)
 奨励賞 M. Honokaさん(1年)
 奨励賞 N. Keiさん(1年)

朗読部門
 優良賞 I. Kanaさん(1年)

剣道授業

画像1
画像2
画像3
剣道授業

伏見中学校では今年度から必修となった体育の授業の武道では,剣道を行っています。
2期では男子が,そして3期で女子が取り組んでいます。

採用前学校現場研修

画像1
画像2
画像3
採用前学校現場研修

この4月より,京都市の中学校教諭として,採用が内定している方の『採用前現場研修』が行われました。そして,感想を寄せてもらいました。

数学の教師になります。

伏見中学校の生徒のみなさんは、にこにこと話しかけてくれる子もいれば、こちらから声をかけると恥ずかしそうな顔をする子、教室の端からでも内容が聞こえるほど大きな声で話す子など、たったの三日間でもわかるほど個性にあふれていて本当に魅力的な子ばかりでした。また部活動では、誰に言われるでもなく自分たちで刺激し合って互いを高め合うみなさんの姿にとても感動しました。

 授業では、数学の立体の図形を実際に見せたり、パズルを取り入れたり、テレビのモニターを利用したりといった、私が経験したことのない楽しいことがたくさんありました。先生方が日頃から本当によく生徒さんのことを考え、少しでも分かりやすいようにと授業を考えられている様子が伝わってきました。私もいつでも向上心を忘れない教師になろうと思いました。

 今回のこの研修を伏見中学校で受け入れていただきとても幸運に思います。これまでの大学生活に負けないくらい大切なことをたくさん学ぶことができました。明るくあいさつをして笑顔を向けてくれた生徒のみなさん、温かい声をかけ優しくしてくださった先生方、三日間本当にありがとうございました。

社会人講師講座(5)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座(6)

画像1

社会人講師講座(3)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座(4)

画像1
画像2
画像3

社会人講師講座(2)

画像1
画像2
画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp