京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:517
総数:1395279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

USJスナップ

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 学年練習(1年生)

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会 学年練習(1年生)

3月6日(水)3年生を送る会に向けて,1年生の学年練習がありました。全員合唱の他,1年吹奏楽部員の演奏や群読チームの発表練習も行いました。3月13日(水)が送る会当日です。

2年生球技大会

画像1
画像2
画像3
2年生球技大会

3月6日(水)穏やかな晴天のもと2年生の球技大会が行われました。グランドではサッカー,体育館ではバスケットボール。ワイワイ楽しくできました。

2年生球技大会(2)


画像1
画像2
画像3

公立一般入試事前確認事項

画像1

公立一般入試事前指導

画像1
画像2
画像3
公立一般入試事前指導

3月6日(水)は公立高校の一般入試。最後の最後まであきらめずテストに取り組んで下さい。事前指導として全体の指導のあと受検校別の指導も行われました。準備万端整え,万全の対策をしてテストに臨んでください! 3年生 Fight!!

京都教師塾(4)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(4)
数学の教師を目指しています。

伏見中学校のみなさんこんにちは。10日間の研修大変お世話になりました。僕は学校現場に入るのは初めてであり、楽しみな気持ちよりみなさんとどう接すればいいのかという不安のほうが大きかったです。また、自分が人みしりという性格もありみなさんと仲良くできるか心配でした。しかし、みなさんのほうから話しかけてくれ、日に日に心が近づいてくのを感じました。
伏見中学校の生徒さんは元気な生徒さんが多く僕と会うたびにあいさつをしてくれたり、話しかけてくれたりと楽しく毎日を過ごすことができました。生活を共にしていると生徒さん一人一人に個性があり苦手な部分は助け合って生活している友達思いのみなさんに感動しました。特に印象的だったのがベル着運動です。生活委員を中心に時間になるとみんなで声をかけあって時間を守って授業を受けようという姿勢が本当にすばらしく感じました。
先生方もおもしろい先生が多く授業もそれぞれに個性がありとても参考になりました。わからない生徒には丁寧に教えていて、生徒のことを第一に考えている先生の思いが伝わってきました。
僕が一番心に残っている授業が道徳の授業です。友達と仲間の違いは何かということから始まり友達に求める条件には生徒さんの個性的な意見が多くありおもしろかったです。仲間の大切さを考えさせられるすごく良い授業でした。この授業で使われた歌で僕が印象に残った歌詞は「君が素直に頼れば支えるから。」です。これからみなさんも多くの壁にぶち当たることがあるでしょう。そんなとき周りには必ず頼りになる仲間がいるはずです。強がらずに頼りみんなで助け合ってほしいと思います。
伏見中学校で過ごさせていただいた10日間は僕にとってかけがえのない体験でした。いろいろな経験をさせてもらい本当に有意義な時間を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。この研修を通して生徒さんや先生方にやる気と勇気をもらいました。この経験が自分の教師への道の大きな財産になったことは間違いないです。伏見中学校のみなさん本当にありがとうございました。

京都教師塾(3)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(3)

小学校の教師を目指しています。

伏見中学校の先生方、そして生徒のみなさんこんにちは!先日は10日間伏見中学校の一員として学校生活を送らせて頂き本当にありがとうございました。実は私は小学校の教師を目指しています。今回は私が先生になりたいと思ったきっかけである中学校という場で実地研修をさせて頂きたいと思いここに来させていただきました。正直とても緊張していて不安に感じていましたが、先生方をはじめ伏見中学校の生徒さんはみなさんとても暖かくて廊下を歩いていても必ず誰か声をかけてくれたり、帰りに声を掛けてくれて一緒に帰ってくれたりと、アットホームな学校でここに来れて幸せだったなと思い出をかみしめています。
 伏見中学校に来て驚いたことはみんなが色々な表情をするなということです。授業中は集中する中にも笑顔あふれる雰囲気が印象的であるなと思いましたが、放課後の部活動となると普段無邪気な表情の生徒さんたちが人が変わったように大人びた表情で真剣に部活に打ち込んでいる姿を見ることができました。10日間毎日みなさんの顔を見てきましたが毎日違う表情をみれ、キラキラした毎日を送っているなと羨ましくなったりもしました。
 今回私はこれから先生になる者としてで実習を行うつもりでしたが、いざ終わってみると生徒さんと昔の自分を重ねて共感していた部分が多かったなと感じます。そんな中立のような立場の私が感じたことは、改めて先生方は偉大であるなということです。職員室に帰っても生徒さんの話を延々とされていたり、教室で見えないところでも生徒さんのことを想っている先生方の姿に私は心が温かくなりました。私も伏見中学校の先生方のように生徒さんを自分の子どもの様に考え愛せる先生になりたいと強く思います。
 最後に伏見中学校のみなさん、私はこの10日間みなさんに出会って本当にたくさんのものを得れました!今しかないこの中学校生活をキラキラした毎日にしてくださいね!ありがとうございました!

土曜学習

画像1
画像2
画像3
土曜学習

3月2日(土)3月の土曜学習が行われました。この日が平成24年度の最後の土曜学習となりました。公立一般入試を目前に控えた3年生が聞き取りテストの練習なども行い,集中して学習に取り組んでいました。

3年生を送る会 学年練習(2年生)

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会 学年練習(2年生)

2月21日(木)3年生を送る会に向けて,2年生の学年練習がありました。発表にあわせた拍手の練習などをしました。3月13日(水)が送る会当日です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 送る会1・2年合同練習
3/13 送る会
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp