京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up71
昨日:218
総数:1400267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

土曜学習

画像1
画像2
土曜学習

3月10日(土)3月の土曜学習が行われました。この日が平成23年度の最後の土曜学習となりました。卒業式まで登校日数はあと4日,終業式までは6日となりました。

1年生球技大会

画像1
画像2
1年生球技大会

3月9日(金)前日の予報とは異なり,天気は雨となった1年生の球技大会。雨バージョンの競技種目は体育館でのドッジボール。学年を2つに分けて,体育館が込みあわないようにして実施しました。ソフトバレーボールを使用してのドッジ。ワイワイ楽しくできました。

1年生球技大会(2)


画像1
画像2

3年生 球技大会

画像1
画像2
画像3
3年生 球技大会

3月8日(木)3年生の中学校生活最後の球技大会が行われました。グランドで開会式。司会進行・あいさつ・ルール説明なども体育委員が行いました。その後,女子は体育館でバスケットボール,男子はグランドではサッカーの試合が始まりました。プレーも応援も一生懸命!卒業までの学校生活を思いっきり楽しむんだという雰囲気で盛り上がりました。

3年生 球技大会(2)


画像1
画像2

3年生を送る会 学年練習(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会 学年練習(3年生)

3月7日(水)公立一般入試を終えた3年生。各クラス2名からなる卒業委員会の進行で『3年生を送る会』の学年練習が体育館で行われました。学年合唱では「虹」を歌います。

3年生を送る会 学年練習(3年生)(2)


画像1

3年生を送る会 応援団(1年生)

画像1
画像2
画像3
3年生を送る会 応援団(1年生)

3月12日(月)に行われる『3年生を送る会』に向けて,1年生の応援団チームが昼休みの時間を使って,体育館練習を行いました。中央委員と有志でによって応援団チー
は結成されています。本番に向けて真剣に練習に取り組んでいました。

3年生を送る会 応援団(1年生)(2)


画像1
画像2

京都教師塾(5)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(5)

数学の教師をめざしています!

この学校実地研修で感じたことは、中学生は本当に外見的にも内面的にも成長する時期だということです。そしてまた、伏見中学校はその成長が大きく実現させてもらえる学校であったと思います。
 1年生は元気いっぱいに過ごしていて、思わず気後れしてしまうほどの溌剌さがありました。また、百人一首大会の時には競技に集中して真剣に取り組んでいて、しっかりとした一面も見せてもらいました。
 2年生は少し大人な部分と、中学生らしい可愛さが混ざりあったメリハリのある集団になっていて、1人1人が楽しそうに学校生活を送っている印象を受けました。
 3年生については、残り少ない中学校生活を1日ごと大切に噛み締めて過ごしている姿、そしてこれから始まる新しい未来に期待をふくらませ、高校生としての自分を思い描いている姿がありました。
また、公立入試を直前に控えた生徒が目標に向かって勉強する姿には、私も見習わなければならないような真摯さが伝わってきました。生徒達の努力が報われることを祈っています。
 この成長を支えている先生方は、私が急に授業や勉強会に顔を出しても快く受け入れてくださり、それから上手くいかなかった時にしっかりフォローしてくれたりと、器量のいい先生ばかりで、何度も助けられました。
 この研修期間中で得たことを今後、役に立てながら頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 1年学年活動
3/13 送る会
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式
3/16 2年学年活動
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp