京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:197
総数:1401376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

京都教師塾(5)

画像1
画像2
画像3
京都教師塾(5)

数学の教師をめざしています!

この学校実地研修で感じたことは、中学生は本当に外見的にも内面的にも成長する時期だということです。そしてまた、伏見中学校はその成長が大きく実現させてもらえる学校であったと思います。
 1年生は元気いっぱいに過ごしていて、思わず気後れしてしまうほどの溌剌さがありました。また、百人一首大会の時には競技に集中して真剣に取り組んでいて、しっかりとした一面も見せてもらいました。
 2年生は少し大人な部分と、中学生らしい可愛さが混ざりあったメリハリのある集団になっていて、1人1人が楽しそうに学校生活を送っている印象を受けました。
 3年生については、残り少ない中学校生活を1日ごと大切に噛み締めて過ごしている姿、そしてこれから始まる新しい未来に期待をふくらませ、高校生としての自分を思い描いている姿がありました。
また、公立入試を直前に控えた生徒が目標に向かって勉強する姿には、私も見習わなければならないような真摯さが伝わってきました。生徒達の努力が報われることを祈っています。
 この成長を支えている先生方は、私が急に授業や勉強会に顔を出しても快く受け入れてくださり、それから上手くいかなかった時にしっかりフォローしてくれたりと、器量のいい先生ばかりで、何度も助けられました。
 この研修期間中で得たことを今後、役に立てながら頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

公立一般入試 確認事項

画像1

公立一般入試

画像1
画像2
公立一般入試

3月6日(火)は公立高校の一般入試。最後の最後まであきらめずテストに取り組んで下さい。事前指導として全体の指導のあと受検校別の指導も行われました。準備万端整え,万全の対策をしてテストに臨んでください! 3年生 Fight!!

公立一般入試(2)


画像1
画像2

部活動体験

画像1
画像2
画像3
部活動体験

3月4日(土)新1年生(現在小学校6年生)を対象とした部活動体験がありました。肌寒さはあるものの好天の中,140名を超える小学生が伏見中学校でのクラブ体験を行いました。迎える中学生の生徒もていねいに案内・指導をしていました。入学後のクラブ選択の参考にしてくださいね。

部活動体験(2)


画像1
画像2

部活動体験(3)


画像1
画像2
画像3

部活動体験(4)


画像1
画像2
画像3

部活動体験(5)

画像1
画像2
画像3

部活動体験(6)

画像1
画像2
画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 公立一般学力検査
3/10 土曜学習
3/12 1年学年活動
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp