京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:197
総数:1401351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

3年校外学習

画像1
画像2
画像3
3月9日(水)卒業前行事で3年生が校外学習でUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に行きました。卒業前に楽しい思い出がまた1つできたようです。

2年生『3年生を送る会』の学年練習

画像1
画像2
画像3
3月9日(水)2年生が『3年生を送る会』の学年練習を行いました。先ず朗読の発表があり,続いて群読,そして学年合唱。ところどころにサプライズパフォーマンスもあるとのこと。3月11日(金)当日の送る会が楽しみです。

コサージュ作り

画像1
画像2
画像3
3月8日(火)2年生がコサージュ作りをしました。このコサージュは3年生が卒業式の時にブレザーにつけるものです。数多くの部品を上手に組み合わせてきれいに作りあげてくれました。心のこもったコサージュは卒業式の時に映える事まちがいなし!!

コサージュ作り(2)


画像1
画像2

性教育講演会

画像1
画像2
画像3
3月7日(月)性教育講演会が3年生を対象に本校体育館で行われました。伏見保健センターの所長さんはじめ,3人の方に講演いただきました。HIVやクラミジアなどの性病についての話しとその予防。また,保健センターの事についても話しをしていただきました。

京都教師塾(6)

画像1
画像2
画像3
塾生の方から感想をいただきました。
数学の教師を目指しています。

 伏見中学校のみなさま、10日間本当にありがとうございました。みなさんのおかげで、楽しく充実した研修期間を過ごすことができました。
教頭先生や担当していただいた先生をはじめ、先生方には大変お世話になりました。先生方の授業やお話を通して、生徒との接し方や、厳しさの中の優しさなど、たくさんのことを学びました。授業以外の仕事も多く忙しい中でも、生徒一人一人との関係を大切にされているのを見て、信頼関係は日々の関わりから生まれていくんだなと、改めて感じました。
1年3組のみなさん、みんなの笑顔に毎日元気をもらっていました。本当にありがとう。終学活でのドリルを見るのが、毎回とても楽しみでした。いよいよ1年生も終わりに近づいてきました。みんなの、一生懸命でかっこいい姿を、新1年生に見せてあげて下さいね。
育成学級のみなさん、何度も授業を見させてもらってありがとう。一緒に授業が出来て、楽しかったです。みんなの明るさや笑顔は、とても素敵でした。これからも、その笑顔を大切にして下さいね。
伏見中学校は、あいさつのしっかり出来る生徒が多くて驚きました。なにより、生徒会を中心に一人一人が一生懸命活動する姿を見て、自分ももっと頑張ろう、と勇気づけられました。10日間という短い期間でしたが、伏見中学校で学べて教師になりたい気持ちが強まりました。まだまだ知識も経験も不足していますが、頑張っていきたいと思います。10日間、本当にありがとうございました。

部活動体験

画像1
画像2
画像3
3月5日(土)新1年生(現在小学校6年生)を対象とした部活動体験がありました。肌寒さはあるものの好天の中,160名にのぼる小学生が伏見中学校でのクラブ体験を行いました。迎える中学生の生徒もていねいに案内・指導をしていました。入学後のクラブ選択の参考にしてください。

部活動体験(2)


画像1
画像2
画像3

部活動体験(3)

画像1
画像2
画像3

部活動体験(4)


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生を送る会
3/12 土曜学習
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式
3/16 1年学年活動
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp