京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:207
総数:1400453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

2月の土曜学習

画像1
画像2
画像3
2月26日(土)土曜学習が行われました。1・2年生は2月28日(月)から始まる第7回テストに向けての学習です。3年生は3月4日(金)の公立一般入試に向けて真剣に学習していました。学生ボランティアの先生に熱心に質問する生徒も数多くいました。

2月の土曜学習(2)


画像1
画像2

2月の土曜学習(3)


画像1
画像2

3年生を送る会 学年練習【1年生】

画像1
画像2
画像3
2月24日(木)3年生を送る会に向けて,1年生の学年練習がありました。群読・合唱の練習です。3月11日(金)が送る会当日です。

3年生を送る会 学年練習【1年生】(2)


画像1
画像2

京都教師塾(3)

画像1
画像2
画像3
塾生の方から感想をいただきました。

社会の教師を目指しています。

 伏見中学校のみなさま10日間本当にお世話になりました。
伏中の生徒には、いきなり現れた変な教師見習に、良い意味でも悪い意味でも学友のように暖かく接して頂きとても楽しい研修期間を過ごさせてもらいました。また、先生方にはいきなり授業に入らせて頂くことが多く、ご迷惑ばかりおかけ致しました。様々な授業を見させて頂き、生徒のいろいろな一面を見ることが出来て大変勉強になりました。
3年生にとっては、入試に向け緊張が高まる時期に、場違いなテンションで押しかけ迷惑だったかもしれません。授業に対する姿勢、集会の後に見せてくれた仲間を思いやる気持ち、先生方から聞いた話、実際に接した実感から、たくましい伏中魂にふれさせてもらいました。1,2年生には先輩の伏中魂を引継ぎ、今ある素晴らしい伏中文化を大切にし、より高め育てて欲しいです。
また、多くの時間を過ごさせてもらった野球部には感謝しきりです。短期間で成長する底力を見せてもらいました。課題はまだまだたくさんありますが、さらに強くなれる力はあります。もっと野球に,練習に,自分に貪欲に取り組んで、強く楽しい伏中野球部にしていって欲しいです。
今回の研修を通して、教師になる目標が一段と明確になりました。まだまだ未熟で勉強不足ですが、伏中魂にあてられ、今は何でもやってやるという気持ちです。
このような学びの場を提供して下さった伏見中学に、重ねてお礼申し上げます。10日間本当にありがとうございました。

あの感動をもう一度(展示鑑賞2)

画像1
画像2
画像3
展示鑑賞の様子です!

テスト1週間前

画像1
画像2
画像3
2月28日(月)からの3日間,1・2年生の第7回テストが実施されます。2月21日(月)からはテスト1週間前で部活動も休止となり,放課後には各教科で学習会が行われています。京都教師塾の塾生も学習指導のお手伝いをしてくれています。

採用前研修

画像1
画像2
来年度(平成23年度)の4月から京都市公立中学校の教壇に立たれる方が,採用前研修としてこの伏見中学校で学校現場研修をされました。3日間でしたが,感想をいただきました。

3日間、本当にありがとうございました。伏見中学校の先生方、生徒のみなさんのお陰で、短い時間でしたが、たくさん学ぶことが出来ました。
研修が始まる前は、少し不安もあったのですが、みなさんの明るさと、元気の良さで、その不安はすぐに消えました。
昼食の時に教室に行くと、笑顔で迎えてくれて、廊下で会えば、しっかり挨拶してくれる伏見中学校のみなさんが大好きになりました。これからも、部活に勉強にと中学校生活を思いっ切り楽しんで下さい。
最後になりましたが、先生方にはお忙しい中、授業を見せて頂いたり、お話を聞かせて頂いき、本当にありがとうございます。
伏見中学校で学んだ事を胸に、4月から、教師として頑張ります。

京都教師塾(2)

画像1
画像2
英語の教師を目指す塾生から感想をいただきました。

「10日間、無事に終えるのであろうか?」と不安に思っている私を救ってくれたのが、3年4組のみなさんと育成学級のみなさんです。3年4組のみなさんは、受験と大切な時期にもかかわらず、暖かく私を向かえてくれました。自分のことで、精一杯にもかかわらず、おもしろいことを言って、私を笑わせてくれました。英語の 時間、学活の時間、昼食の時間、一緒に過ごした日々は、決して忘れることは、ないと思っています。私立の入試が終わり、ほっとしているとおもいますが、3月の公立の入試に向けて、自分の力を信じ、頑張って下さい。応援しています。
 育成学級のみなさんとは、英語の時間、昼食の時間と一緒に過ごし、みんなさんの笑顔に、私自身、元気をもらいました。コカコーラの工場見学に一緒に行ったことは、私にとって、宝物です。
 また、多くの先生方の授業を見せて頂き、ありがとうございました。同じ教科でも、先生によって違いがあり、授業を見せてもらうたびに、勉強することができました。
 10日間という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 第7回テスト
3/2 第7回テスト
3/4 公立検査
3/5 部活動体験
京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp