京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up114
昨日:168
総数:812076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

見方・考え方 〜1年理科の授業より〜

数枚の植物の葉。

これを見て,あなたはどんなことを考えるでしょうか。

「何という名前の植物かな?」
「きれいな色をしているな」
「どこの国の植物だろう?」
「葉っぱは英語で何というのかな?」
「葉っぱの面積ってどうやったらわかるだろう?」

同じ物を見ても,見方・考え方はいろいろで,たくさんの見方・考え方ができることで,人生は豊かになります。

そんないろいろな見方・考えた方を身につけるためにいろいろな教科の学習があるのです。

理科の授業では「理科メガネ」でしたが,いろいろなメガネで世界を眺めることのできる人になれるよう,たくさん学習してくださいね。
画像1
画像2

3年 登校日の様子 6月5日

6月5日(金)3年生B班の登校日の様子です。

来週からは午前・午後に分かれての毎日登校となります。
画像1
画像2
画像3

2年 登校日の様子 6月5日

6月5日(金)2年生B班の登校日の様子です。

来週からは午前・午後に分かれての毎日登校となります。
画像1
画像2
画像3

1年 登校日の様子 6月5日

6月5日(金)1年生B班の登校日の様子です。

来週からは午前・午後に分かれての毎日登校となります。
画像1
画像2
画像3

3年 登校日の様子 6月4日

6月4日(木) 3年生A班の登校日の様子です。

感染症拡大防止のため,グループ活動や実習はいつものようにできませんが,3密を避け,共用物の衛生管理を徹底して「少しでもできることを」と工夫しています。

早く本来の元気いっぱいに活動する姿を見たいですが,今は我慢の時ですね。
画像1
画像2
画像3

2年 登校日の様子 6月4日

6月4日(木) 2年生A班の登校日の様子です。

体育の授業も始まっています。
更衣や授業前後の手洗いなどについてのオリエンテーションも行っています。
画像1
画像2
画像3

1年 登校日の様子 6月4日

6月4日(木) 1年生A班の登校日の様子です。

ようやく授業が始まり,先生たちもとてもうれしそうでした。

最初の授業ということで,自己紹介やオリエンテーションが中心のようでした。
画像1
画像2
画像3

1組 登校日の様子 6月4日

1組のみんなも元気に登校しています。

休校中に担任の先生たちで準備してきた畑での作業もできました。

ナス,キュウリ,トマト,ピーマン,シシトウ
収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

隔日登校2日目

今日はB班の登校日でした。
昨日同様,大半の生徒の皆さんが元気に登校してきて,学校に活気が戻りつつあります。

内容は昨日と同じで,身体計測・視力検査と学級活動でした。

明日はA班(名簿番号が奇数)と1組の登校日です。
いよいよ教科の授業も始まります。
忘れ物などないように,しっかり準備をしてきて下さい。


画像1
画像2
画像3

隔日登校がスタート

各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始しました。
写真は1年生の朝学活の様子です。

本日は各学年とも身体計測・視力検査と学級活動を行いました。

1年生は校舎案内もあり,ようやく桃山中学校での生活がスタートしました。

明日はB班(名簿番号が偶数)の登校です。
本日登校した皆さんは家庭での学習をがんばってください。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp