京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:168
総数:811965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回 桃山WEEK

 今週月曜日から金曜日まで第3回桃山WEEKが開催されています。それぞれの委員会の取り組みは以下の通りです。

生徒会本部/議会・・授業前あいさつチェック/Noベル運動(金のみ)
         授業集中度アンケートに基づく放送
生活委員会・・朝のあいさつ運動/ベル着点検運動
文化委員会・・昼休みWith音楽
保健委員会・・生活習慣チェック(朝食&睡眠)/換気活動
整美安全委員会・・掃除点検/掃除時間With放送&音楽
図書委員会・・クラス対抗しおり集め
体育委員会・・Sports運動チェックアンケート

みんなで協力して、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

民族の文化に触れる集い(吹奏楽部)

 2月1日(土)京都市呉竹文化センターにて開催されました,第28回民族の文化に触れる集いに出演させていただきました。トロンボーン四重奏に始まり,北島三郎コレクション,パプリカ,銀河鉄道999,クラリネット三重奏を演奏しました。演奏後,達成感と満足感溢れるステージであったことを部員一同が感じられる演奏となりました。出演させていただいたこの機会にとても感謝しております。誠にありがとうございました。
次は,9日(日)に,パルスプラザコンサート2020に出演予定です。限られた練習時間のなかで,日々練習に取り組んでいます。音楽に感謝の思いをのせてこれからも奏でていきます。お越し頂きました皆様,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

令和元年度 研究報告会(1)

 先週金曜日に令和元年度桃山中学校研究報告会が行われました。京都市内を含め全国から130名を超える方々に参加して頂き、ありがとうございました。生徒の皆さんも授業参観では率先して発表をし、ポスター発表ではみんなに伝わる発表をしていました。多くの方からお褒めの言葉を頂き、充実した様子でした。PTAの皆様も寒い中、受付や案内をして頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の研究報告会に向けて

 桃山中学校は明日研究報告会を開催します。全国から100名以上の皆様をお迎えして、授業やポスター発表を参観していただきます。全校あげてお迎えしようと会場設営や清掃活動を行いました。ぜひ、生徒の頑張る姿を見て頂ければと思います。来校につきましては、交通等に十分お気をつけてお越し下さい。よろしくお願いします。
画像1

2年生 かるた(百人一首)大会(2)

 2年生ともなると、上の句に反応して取り札を取りに行く姿が見られ、ハイレベルな大会になりました。準備から後片付けまでしていただいた先生方や生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かるた(百人一首)大会(1)

 本日3・4限に2年生かるた(百人一首)大会が行われました。札を取る熱い思いが体育館中に満ちていました。札を取るごとにあちらこちらから歓声が上がり、とてもいい雰囲気の大会でした。
画像1
画像2
画像3

1月 美術部展示コーナー

 美術部展示コーナーが始まって新年を迎えましたが、毎月すばらしい作品をありがとうございます。1月は「新年」ということで、絵馬やおみくじを描いてくれました。おみくじは実際引くことができ、非常に工夫を凝らした作品になっています。これからも想像力豊かな作品を期待しています。
画像1

呉竹総合支援学校との部活動交流会(野球部)

 先週土曜日に呉竹総合支援学校ソフトボール部と桃山中学校野球部がソフトボールを通して部活動交流会を行いました。とても和やかな雰囲気の中で交流することができ、有意義な経験をすることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 かるた(百人一首)大会(2)

 学年全体が盛り上がり、すばらしいかるた(百人一首)大会になりました。準備から後片付けまで多くのご協力がありました。ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 かるた(百人一首)大会(1)

 昨日の5・6限に本校体育館にて、1年生かるた(百人一首)大会が行われました。体育館の底冷えにも負けず、みんなは熱い思いで札を取っていました。読み手は1年生の先生方が担当しましたが、それぞれの持ち味を出した読み方をされていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp