京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up450
昨日:323
総数:806500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年チャレンジ体験学習発表会(4)

みんな工夫を凝らした発表に聞き入っていました。これからもポスターセッションの学習があるかと思いますので、さらに深まりのある取り組みにしていきましょう。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験学習発表会(3)

話す方も聞く方も真剣そのもので、熱気が伝わってきます。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験学習発表会(2)

いろいろなブースで興味ある発表が行われて、学習に深まりが出たように思いました。2年生・1年生の皆さんご苦労様でした。また保護者の方々も寒い中、参観ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験学習発表会(1)

本日5・6限、体育館にて2年生チャレンジ体験学習発表会が行われました。開会の挨拶の後、チャレンジ体験事業の説明・事業所の様子紹介・ポスターセッション(紹介型)・ポスターセッション(探究型)体験スライドショーの取り組みがありました。事業所の様子紹介では、みんな声をそろえて、事業所独自の挨拶を披露していました。また、ポスターセッションでは、2年生が1年生に対して自分達の取り組みを一生懸命説明し、それを1年生が一生懸命に聞くというポスターセッションならではの光景が見られました。
画像1
画像2
画像3

「ももみな食堂」クリスマス会で大いに歌う

12月9日、桃山南団地集会所にて、地域のコミュニティー食堂として活動されている「ももみな食堂」のクリスマス会に、合唱部が参加させて頂きました。今回は3名の参加でしたが、幼いお子さんからお年寄りの方に喜んで頂ける曲をご披露させてもらいました。お昼には美味しい昼食をみんなで頂き、ビンゴ大会にも参加させてもらい、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。今後も、こうした地域での交流活動を大切にしていきたいと思います。
有難うございました。
画像1
画像2

第21回 京都市PTAフェスティバル

12月8日(土)に左京区岡崎の「みやこメッセ」におきまして、第21回京都市PTAフェスティバルが行われました。本校からもPTA広報委員の方々からPTA新聞の出品、PTA本部の方々は受付と福笑いブースの担当をしてくださいました。PTA新聞においては、見事「優秀賞」をいたただきました。多くのPTAの方々のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生学年集会(1)

1年生は学年集会を行いました。その中で日頃取り組んできた大縄飛びをしました。みんな息を合わせて飛ぶことができていましたし、うまく飛べたときの声援も大きかったです。これからも力を結集してクラスを盛り上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

桃中探訪(3)

部活動見学の後は、それぞれの教科に分かれ、授業を体験しました。どの教科も工夫が凝らされており、中学校の授業に少しは触れてもらえたのではないかと思います。参観に来ていただいた保護者の皆様、ご指導下さった小中の教職員の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桃中探訪(2)

オープニングの後、本部役員の人たちを中心に小学生の皆さんを引率してもらい、部活動見学を行いました。短い時間でしたが、すべての部活動を見学できたのではないかと思います。また、部活をしている人たちも小学生に内容がわかるように工夫をしていました。
画像1
画像2

桃中探訪(1)

本日、中学校に小学校6年生をお迎えして、体験をしてもらう桃中探訪が行われました。生徒会によるオープニング、部活動見学、授業体験を行いました。オープニングでは吹奏楽のウエルカム演奏に始まり、生徒会による桃山中学校の一日の様子説明があり、6年生の皆さんに中学の生活を知ってもらいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp