京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up401
昨日:323
総数:806451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展(1組)

3月1日,1組の校外学習がありました。予定通りに集合できて,早く着いたので,二条城をバックに記念撮影。そして堀川御池ギャラリーへ。「小さな巨匠展」には沢山の人が見に来ていましたが,自分たちの作品を見つけて誇らしげでした。ほかの学校の作品や自分の小学校の児童の作品も熱心に見ていました。
そして京都国際マンガミュージアムに移動。まずはみんな一緒に館内を回り,その後は紙芝居や自分の好きな漫画に熱中。テラスでお弁当を食べて,最後は人工芝の園庭を走り回って鬼ごっこ。
「これで今年の校外学習も終わりやなぁ〜」と名残惜しげな声も聞こえました。
画像1
画像2

調理実習(1組)

今年度の最後の調理は,3年生卒業お祝いメニュー。
前日に食材を買いに行き,調理はいろんなものを切ったり炒めたり,最後は自分の分のハンバーグを自分で焼き,チーズをのせました。「けっこうおいしい!」ミネストローネもお代わり。今年最後の調理実習は,片付けもみんなが協力してテキパキできました。
家でもレシピを見ながら作ってみたいですね。
画像1

薬物乱用防止教室(2年生)

昨日の6限,2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。昨年度の小学生大麻乱用事件以来,薬物乱用の低年齢化が社会問題として注目されていますが,薬物は私たちの生活に確実に近づいてきています。この環境を変えることは大切ですが,薬物に対しての正しい知識を持ち,絶対に使ってはいけないという意識を持つことが何より重要です。生徒諸君には,今日の学習を通してその意識をしっかりと持ってほしいと思います。
画像1画像2

明るい選挙をすすめるポスター

桃山中学校正面玄関を入った所で,今年度コンクール出品作品,平成29年度「明るい選挙をすすめるポスター募集」の入賞作品を展示紹介しています。また,入選以上の作品は「明るい選挙カレンダー」に作品掲載されており,カレンダーも同時に展示しております。
画像1
画像2
画像3

呉竹総合支援学校との部活動交流(野球部)

昨日,呉竹総合支援学校ソフトボール部と桃山中野球部が,部活動を通して交流しました。ソフトボールの交流試合をしましたが,お互いに一生懸命プレーする中で笑顔も生まれ,それぞれにとって貴重な経験となりました。
画像1

「定期演奏会(龍大付属平安高校)」合同練習会〜合唱部〜

1月28日に龍谷大学付属平安高校にて,合唱部は合同練習会に参加しました。これは,3月25日にある平安高校合唱部の定期演奏会に向けてのものです。この後に練習会は2回続きますが,他の中学校,平安高校,龍谷大学混声合唱団の人達とも交流できる貴重な機会です。今年度最後のステージに向けて,練習に励んでいます。
画像1画像2

第2回京都市中学校美術部展!

1月27日(土)28日(日)の2日間、「堀川御池ギャラリー」にて,第2回京都市中学校美術部展が開催されました。この展覧会は,日頃制作に励んでいる部員たちの作品発表の機会を増やし,他校生徒の作品を鑑賞する機会をつくることで,美術部の活性化を図ることを趣旨として昨年度より開催されています。桃山中学校美術部でも作品を出品し,27日(土)には,美術部展への鑑賞にも行ってきました。

それぞれの都合もあり,当日の参加部員は3名でしたが,ギャラリーに展示されていた自分たちの作品を鑑賞し,また他の学校の美術部作品を見て感動したり,同じ取り組みをしたいなーと意欲を見せたりと楽しい時間を過ごしました。
画像1

百人一首大会(2年生)

本日の5・6限,2年生の百人一首大会が行われました。昨日に引き続き,寒い一日になりましたが,生徒諸君は,真剣な表情で百人一首に取り組んでいました。琴のBGMが流れる中,文化の香りのする優雅な時間となりました。
画像1

社会科研究授業!

本日の6限,2年7組で社会科の研究授業が行われました。授業者は,杉島 脩平先生でしたが,他校も含めた先生方が大勢見に来られ,生徒諸君も先生も,いつも以上に緊張感のある授業となりました。
画像1

ウィンターカップ準優勝(女子バレーボール部)

1月21日(日),第4回ウィンターカップ女子バレーボール大会が行われました。予選リーグを1位通過し,決勝リーグでは,桃陵中学校にストレート勝ちしましたが,寝屋川第5中学校に敗れ準優勝となりました。
この経験を活かし,春季大会目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp