京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up371
昨日:323
総数:806421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生徒会役員選挙!

昨日,生徒会役員選挙が行われました。選挙期間中は,立候補者14名が全校生徒に顔と名前,自らの選挙公約を覚えてもらうために,校門での朝の挨拶やポスター掲示など選挙活動に取り組みました。今年度は,14名全員が信任を受け当選となりましたが,当選後の活動が大切です。新本部役員としての活動は,10/31の認証式からになりますが,これからの桃山中学校の顔として頑張ってほしいと思います。
画像1

3年生美術科展示!

授業での活動で制作した作品を校内展示しました。
保護者の皆様には,美術の授業で制作した作品を見て頂き,日頃の学習の様子を見て頂く機会になればと考えています。
生徒達には,同級生や他学年の生徒が制作した作品を鑑賞することにより,それぞれの多様な表現の良さに触れ,尊重する姿勢を養ってほしいと思います。さらに,これからの作品制作の参考にしたり,制作に対する意欲を高めてくれればと思っています。

展示場所は,南校舎1階を中心とした壁面です。展示期間は,3年生三者懇談期間含む前後数日    10月19日(木)〜11月1日(水)
なお,1・2年生の展示は,2期最後の三者懇談会に合わせて実施予定です。
画像1

京都市駅伝大会!

10月15日に嵐山東公園で京都市駅伝大会が行われました。悪天候の中でのレースにはなりましたが,男女とも一本のタスキを一生懸命つないでくれました。3年生の出場も心強く,それぞれの区間でしっかりと健闘してくれました。結果は女子が10位,男子が35位でした。
これから冬季シーズンに入ります。寒さに負けず頑張ってください。
画像1

秋季新人大会7

 昨日,秋季新人大会サッカー部の予選リーグ,女子バスケットボール部の決勝トーナメント1回戦が行われました。サッカー部は,嵯峨中学校に3対0で見事勝利しましたが,先週行われた予選リーグで,1分け1敗だったため,得失点差で惜しくも決勝トーナメント進出を逃してしまいました。次の大会に向けて,是非とも力を付けてもらいたいと思います。
 女子バスケットボールは,桂川中学校相手に100点以上の大差をつけて勝利し,2回戦にコマを進めました。この勢いで上位進出を目指してほしいですね。

秋季新人大会6(女子バレーボール部)

10月14・15日に京都市秋季大会予選が開催されました。保護者の方も含め,多くの方が応援に来ていただいたおかげもあり,醍醐中・朱雀中に勝ち,「決勝トーナメント」への進出を決めました。10月29日(日)に行われる決勝トーナメントも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳授業公開!

本日6限,道徳の公開授業がありました。学級担任が行う道徳ではなく,学年の教員がランダムな学級で授業をしました。この授業を通して,生徒諸君の心の中の柔らかい部分が育ってくれたら幸いです。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級〜フラワーアレンジメント〜

本日10時より本校いきいき交流ルームにおいて,家庭教育学級「フラワーアレンジメント講座」が実施されました。講師に桃山地域にお住いの若林 和甫 先生をお迎えして,約20名の保護者の方が,花を愛でる穏やかな時間を過ごされました。
画像1

生徒会 選挙活動

生徒会役員改選の時期となり,選挙活動が始まっています。

今年度は14名の立候補があり,10/18(水)に立会演説会および投開票が行われます。

画像1
画像2
画像3

1組校外学習(松の浦キャンプセンター)

今朝,曇り空の中,1組は校外学習に出発しました。JRで,滋賀県の志賀駅に着くと,松の浦キャンプセンターに向かいました。
到着後はあいにくの雨になりましたが,ご飯が炊けてみんなでわいわいカレーづくりに専念中です。
画像1
画像2
画像3

2期中間テスト終了!

 昨日・今日と2期の中間テストが行われました。合唱コンクール・体育大会などの行事が終わり,あまり時間がありませんでしたが,行事で使ったエネルギーを勉強にも発揮してくれたのではないでしょうか?
 次の定期テストまでは,あと1ヶ月余りあります。この間には,生徒会役員・学級委員選挙,2年生のチャレンジ体験,1年生のプレイランド桃山などの行事がありますから,特に1・2年生は,早めに準備を始めてほしいと思います。また,3年生にとっては,進路に向けての正念場です。自分自身の進路希望を実現させるためにも,是非とも本気で頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 3年進路三者懇談
10/27 3年進路三者懇談
10/29 数学検定(午後)
10/30 3年進路三者懇談
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp