京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:197
総数:811173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

府下大会結果(女子バスケットボール部)!

7月29・30日と宮津市・大宮町において,府下大会がおこなわれました。京都市3位で出場した本校は,1回戦で山城地区2位の木津川中学校と対戦し,見事勝利を収め,準決勝にコマを進めました。準決勝では,市内大会でも準決勝で対戦した京都精華中学校と再び対戦し,全力を尽くして戦いましたが,力及ばず敗れてしまいました。しかし,京都府3位という結果は,素晴らしいものであり,後輩たちは,ここから多くの事を学んでくれたことと思います。新チームでも,桃山中の伝統を受け継いで,是非頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

府下大会結果(水泳)!

7月27,28日にアクアリーナで京都府中学校総合体育大会水泳競技の部が行われました。
1年生関萌々太君は果敢にも200m自由形に出場,がむしゃらに泳ぎ切りました。2年生吉宮浩之君は,50m・100m自由形に出場し,どちらも決勝進出。決勝進出者はアクアリーナの大スクリーンに映し出されて紹介されます。50m自由形は予選1位通過で,決勝では惜しくも2位。
しかし100m自由形は堂々の優勝,2種目とも表彰台に上がりました。おめでとう! 8月7・8日の近畿大会に出場,同じくアクアリーナです。活躍に期待します。
画像1
画像2
画像3

府下大会結果(柔道)!

7月30日,京都市武道センターで京都府中学校総合体育大会柔道競技の部が行われました。佐藤元棋君が,1年ながら市大会を勝ち抜き,京都府大会に出場しました。寝技で負けましたが,相手は準決勝まで進んだ実力者。悔しさをばねに明日からは秋季大会に向けて練習に励んでほしいと思います。
画像1
画像2

府下大会結果(剣道)!

7月28日京都市武道センターにおいて,剣道府下大会がおこなわれました。本校からは,3年生の宮本君,2年生の田窪さん,本山さんが個人戦に出場しました。
結果は,田窪さんが見事ベスト8に入り,8月10日に同じく京都市武道センターで行われる近畿大会への出場を決めました。近畿大会でも,京都府代表として頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

美術部オープンキャンパスへ行く2

「紙コップをできるだけ高く積み上げるワークショップ」では,グループになって紙コップを約1,000個くらいを使い,テーマは「より高く」で積み上げる活動をしました。桃山中学校は6名だったので栗陵中の美術部との合同チームで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

美術部オープンキャンパスへ行く1

7月22日(土)成安造形大学(滋賀)が毎年中学生向きのオープンキャンパスを開催されています。今年も美術部6名で参加してきました。

午前中2つ,午後は1つのプログラムを用意して頂き,美術大学ならではの設備の中で,大学の先生による授業を体験させて頂きました。

「プラモデルの部品を使ってアート作品を作る」では,プラモデルのパーツからの発想を膨らませて,本来の意味を無視して造形を楽しむ活動をしました。
「イラストとスケッチを合わせたイラスケッチ」では,スケッチをするモチーフとそれを描画する画材の組み合わせを次々と変えていきながら,イラストのようなスケッチが出来上がっていくという活動をしました。画材には,墨,ペン,マーカー,カラーテープなどなど色々なものを使いました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果(柔道)!

7月23日,京都市中学校夏季選手権大会柔道競技の部が,京都市武道センターで開催され,本校から,1年生の佐藤元棋君が66kg級に出場しました。1回戦,開始早々に寝技,けさ固めが決まり1本勝ち。1年ながら圧倒的な強さを見せた一戦でした。2回戦は寝技を決められ負け。しかしベスト16という結果で,府下大会に出場が決まりました。
おめでとう! 府下大会は7月30日,同じく武道センターです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果(体操競技)!

7月23日に京都市中学校夏季選手権大会体操競技の部が開催され,本校から1年の井関いろはさんが出場,日頃鍛えた体操競技の力を,美しく力強く披露してくれました。
結果は,多数の2,3年生に伍して,床14位,跳馬19位,平均台22位,段違い平行棒12位,個人総合15位でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果(水泳)!

7月16日,京都アクアリーナで,京都市中学校選手権総合体育大会水泳競技の部が開催されました。本校からは男子2名,女子1名が参加しました。
3人ともこの日に向けて練習を積み,競技で力泳。2年吉宮浩之君は自由形50m・100mともに最終組,ものすごいデッドヒートで,結果は見事 50mは3位,100mは1位でした。おめでとう! 
1年生2人はこれからです。公式50mプールでの競技参加はいい経験になったと思います。次の大会に向けて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

府下大会出場へ2!

7月22日,ベスト4入りをかけて男子ソフトテニス部が桂中学校と対戦し,見事勝利を収め,府下大会への出場を決めました。24日に行われた準決勝では神川中学校に敗れましたが,3位決定戦では久世中学校に勝利し,見事3位に輝きました。7月29日に丹波自然公園で行われる府下大会に出場しますので,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/1 図書開館10:00〜15:00
8/2 リーダー研修会9:00〜16:00
8/4 伏見支部生徒会交流会(13:30〜15:30・藤森中)
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp