京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:168
総数:812046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1組「校外学習」(2)

 時間が早かったので,動物園にも行くことができました。そして,最後に「小さな巨匠展」を鑑賞してきました。
画像1
画像2

2月3日(金)1組「校外学習」

 今日は1組の校外学習です。みんなワクワク元気で,最初の目標である大文字山の火床まで,パワー全開!予定より早く着いちゃいました。
いい天気で,眺めも最高!
お弁当と熱々のお味噌汁のお昼ご飯でした。
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)1年“あるクラスの昼食風景より”

 午前中の学習が終了。昼食時間は,班ごとに机をひっつけておしゃべりしながら昼食をいただきます。ちょっとほっこりした楽しい時間の1コマです。
画像1
画像2
画像3

2月1日(水)〜2日(木)2年「学習確認プログラム」

 2年生は,今日,明日の2日間にわたって学習確認プログラムを実施します。1日目の今日は,社会・国語・数学の3教科。明日は,理科・英語に取り組みます。それぞれの生徒が自分の学習状況を知ることが出来る大切な機会,しっかりと力を出し切って自分の力を確認して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

卓球部新人大会(個人戦)3名が全市決勝へ

卓球の新人大会(個人戦・シングルス)のブロック予選が1月29日(日)、山科中学校を会場に行われました。
本校からも1・2年生の男女が参加し、1年男子の部で2名、2年女子の部で1名が下記の通り全市決勝大会に駒を進めました。

残念ながら決勝大会に進出できなかった選手たちも、それぞれに練習の成果を発揮しようと、一生懸命試合に臨んでいました。

★1年男子の部
  高野 旭紘 くん 第4位
  長村 奏生 くん 第5位

★2年女子の部
  樹山 夕愛 さん 第3位

全市決勝大会は2月5日(日)洛星中学校にて行われます。
画像1
画像2
画像3

1月26日(木),27日(金)3年「学年末考査」

 3年生は,今日明日の2日間,中学校での最後の定期考査,「学年末考査」です。2月からの受験本番の前ですが,力を余すことなく発揮して欲しいと思います。最後の最後まで諦めずにがんばって下さい。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ等に伴う部活動停止について

 1年生につきまして,インフルエンザ罹患者の急増に伴って,今週の火曜日と水曜日について部活動を停止してまいりましたが,今日現在も欠席者が多い状態が続いております。
 つきましては,1年生において,本日もう一日部活動を停止いたします。急な決定ではありますが,生徒の帰宅等ご配慮をよろしくお願いいたします。
 なお,生徒にはその旨のプリントを配布しております。そちらも御覧ください。
                  ↓
         インフルエンザ等に伴う部活動停止について

1月25日(水)2年「百人一首かるた大会」

 5・6時間目,2年生は体育館での「百人一首かるた大会」を実施しました。日頃の国語の授業でも取り組んでおり,その成果を競い合いました。ここで結果を発表したかったのですが,クラス対抗の成績は生徒にもまだ発表されておらず,のせることができませんでした。すいません。
 でも生徒たち,学年の先生が交代で読み手をつとめる中,みんな笑いもせずに?必死で札をさがしていました。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)2年「参観&学年懇談」

 5・6時間目,2年生は各教科の授業参観でした。授業の様子から普段どんな感じで学習がおこなわれているのかを見て頂けたのではないでしょうか。といっても,やっぱり参観なので,みんないつもよりちょっと気合いがはいってたかな。
画像1
画像2
画像3

1月24日(火)1年「参観&学年懇談会」

 5・6時間目,1年生は総合的な学習の時間の参観でした。昨年11月に実施した園児さんを迎えての「プレイランドももやま」の報告会でした。それぞれのブースや担当ごとに発信したいことをまとめ,ポスター形式での発表でした。それぞれ分担して,ポスターをうまく使って言いたいことをしっかりと伝えていました。質問にもちゃんと答えられていましたよ。(本来なら体育館で学年全体での発表会でしたが,インフルエンザの影響で急きょクラスごとの発表会となりました。)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp