京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up117
昨日:231
総数:810627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月20日(火)伏見支部保健委員会交流会

本日、午後2時から伏見中学校で行われた伏見支部保健委員会交流会に参加しました。
 (1)本校の保健委員会で取り組んだイチオシの活動について
 (2)保健委員会で風邪予防について取り組むなら、どんな活動がしたいか
この2つについて交流しました。
 桃山中学校は、「桃山WEEKでの朝食点検」と「放送やポスターによる換気の呼びかけ」について保健委員長が発表をしました。最後に、本日参加した学校で「風邪予防として換気についての活動をする」ことを約束して終了しました。交流会で学んだことを、今後の保健委員会活動に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2

フィールドサイエンス部「プッシュステンドピラミッド」

 フィールド・サイエンス部ではいろいろなもの作りに取り組んでいます。
12月に入ってからは、ステンドグラスの技法で、
LED照明を利用したプッシュステンドピラミッドを作成しました。
玄関でほのぼのとした明かりを灯らせてくれています。
是非御覧ください!

画像1
画像2

美術科“作品展示をしています!”

画像1
画像2
画像3
 懇談会の後にでもお子様と共に、ご鑑賞いただけますようお願いいたします。

美術科“作品展示をしています!”

 12月15日(木)〜22日(木)までの三者懇談の期間に、1,2年生の美術科作品展示を行っております。
1年生は、「絵文字」・2年生は、「モダンアートのコラージュ」を展示しています。
 また、1,2年生共に秋にありました京都市美術館での「姉妹都市交歓作品展」に出品した作品を別コーナーで展示しております。さらに、2年生では、「鉛筆デッサン」の作品を各クラスより数名選抜をしまして展示をしております。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 中学生の「税についての作文」

 毎年,3年生の夏休みの課題でみんなが書いている「税の作文」コンクール。今年もその作品の中から,津村さんの「税金と夢」が“京都府租税教育推進連絡協議会幹事賞”を,浦田さんの「私と税」が公益社団法人伏見納税協会会長賞を受賞されました。おめでとうございます。これからも,自分たちが生きていく社会のことについてどんどん関心をもって,知って,考えて,学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2

図書室より!

 12月「人権月間」にちなみ、図書館のディスプレイ棚には、関連する本が並んでいます。
「人権を考える本」や「盲導犬クィール」。
「風になってください」これは数年前本校で講演してくださった視覚障がいのある松永信也さんの著書。松永さんの話を聞いて白杖の方に初めて声をかけることができたという人もいました。
車いすバスケットの方の著書や、バリアの越え方のヒントになる本も見つかりそうです。
ぜひ、手に取ってみてください。

また、入室してまっすぐ進むと突き当りに、クリスマスにちなんだ本が、かわいいツリーとともにブックトラックに並んでいます。

本格的に寒い冬、到来!! 家で過ごす時間も増える頃ですよね。ぜひ、読書の時間を楽しんでください。
本を選びに、図書館にいらっしゃい!!

画像1
画像2

12月11日(日)剣道部「京都府剣道秋季選抜大会」

 久御山の市民体育館で,剣道の京都府大会が行われました。
フリー参加の団体は,男子2回戦,女子1回戦の惜しくも敗退となりましたが,来年に向け,いい刺激になったと思います。
 個人の部では,市内大会を突破した2年の宮本くんが,ベスト8に進出しました。この冬に更に力をつけて欲しいと思います。期待しています。 
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験学習発表会

2年生による『チャレンジ体験学習発表会』を開催しました。

代表生徒による全体報告の後、小グループに分かれてのポスター発表を行いました。

1年生、職場体験でお世話になった事業所の方々、保護者の皆様に向けて、職場体験での体験談や、学習を通しての学びや気づきなど、様々なテーマでの発表が繰り広げられ、会場は大いに盛り上がりました。

参加していただきました事業所の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 学習確認プログラム

1年生が学習確認プログラムBasicの確認テストに取り組んでいます。

これまでの学習の総復習をし、学習の成果と課題を確認するとともに、基礎基本の内容をしっかりと定着させることをねらいとしています。
確認テスト後の復習にもしっかりと取り組んでほしいです。
画像1

桃山自主防災総合訓練(3)

 参加した大人たちからも,「中学生頼もしいな!」「参加してくれてありがとう!」などたくさんの声をかけてもらいながら,がんばってよかったという思いをもってくれたのではないかと思います。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 3期始業
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp