京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:168
総数:811965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「生徒会地域美化ボランティア」(2)

 生徒会だけががんばっているのではダメ!全校生徒がしっかり協力,登校時に見つけたゴミを拾って,登校してきてくれました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(水)「生徒会地域美化ボランティア」

 生徒会では,日々の学校での活動だけでなく,伏見の中学校の生徒会がつながりをもって,伏見の中学校の生徒会として活動していこうという取組を展開しています。今日は,その取組のひとつ,どの学校も「自分たちのくらすまちを大切にしよう!」ということで
学校上げての地域美化清掃活動を展開しました。
画像1
画像2
画像3

人権講話

12月の人権月間に先駆け、今年度もゲストティーチャーをお招きして、全校で『人権講話』の時間をもちました。

今回の講師の先生は、車いすバスケットボール元日本代表選手(2004年アテネパラリンピック出場)の阪根泰子氏と、現役車いすバスケットボール選手で近畿選抜にも選出されておられる横江翔平氏。

『心のバリアフリー』というテーマで、夢に向かい明るく前向きに生きる姿、仲間の大切さ、全ての人にとって暮らしやすい社会とはどんなものか、といった多くのことについてお話しいただきました。

車いすバスケットボールについての解説やプレーの実演をしていただいた後、代表生徒6名がスリーオンスリーのゲームにも挑戦しました。

最後の質問の時間には、多くの生徒がいろいろな質問を投げかけて講師の先生方とコミュニケーションをとることができ、「みんなと仲良くなって帰りたい!」とおっしゃっていた阪根先生の思いに応えることができたように思います。

今回の学びをこれからの生活に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「音楽のつどい」フィナーレ!

プログラムがすべて終了しました。最後に,参加した児童・生徒全員がステージに上がって一緒に「ふるさと」を合唱しました。フロアのみなさんも立って一緒に歌って下さいました。桃山中学校の生徒会長の「終わりのことば」で,今年の「音楽のつどい」大成功に終わることができました。みなさんご苦労さまでした。
画像1
画像2
画像3

「音楽のつどい」橘高校の巻!

プログラム7番,橘高校の吹奏楽部です。
画像1
画像2
画像3

「音楽のつどい」橘高校の巻!

中学校の次は高校の太鼓部のみなさんです。
画像1
画像2

「音楽のつどい」橘中学校の巻!

プログラム6番,橘中学校の太鼓部の皆さんです。
画像1
画像2

「音楽のつどい」いよいよ桃山中学校!!

吹奏楽パート3!
画像1
画像2
画像3

「音楽のつどい」いよいよ桃山中学校!!

吹奏楽パート2!
画像1
画像2
画像3

「音楽のつどい」いよいよ桃山中学校

プログラム5番,桃山中学校の吹奏楽部のみなさんです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp