京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:455
総数:806609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月7日(日)近畿中学総体「陸上」

 8月7日(日),和歌山市紀三井寺陸上競技場で陸上の近畿大会が行われました。本校からも,府下大会を3位で突破した3年の小谷君が三段跳びで出場しました。見事に自己ベストの跳躍をみせてくれましたが,決勝に進出することはできませんでした。本当に,よく頑張ってくれたと思います。
画像1

8月4日(木)生徒会「伏見支部生徒会交流会」

 8月4日(木)、伏見支部の生徒会交流会が藤森中学校で行われました。本校からは2名の生徒が参加しました。
「自校の生徒会で大切にしていること」をテーマに、ワールドカフェ形式を用いて各グループで積極的に意見交流していました。
また、伏見支部合同の取り組みとして行われる地域美化ボランティアについてもどうしたらより良いものになるのかを話し合いながら、それぞれの思いを共有していました。
 交流会全体を通しての感想も手を挙げて発表する生徒が多く、考え方もしっかりしていて、これからの伏見支部生徒会の活躍が期待できる一日となりました。
画像1
画像2
画像3

「リーダー研修会」(7)

 ポスター発表も終わると,本日のメニューも終了です。教室に戻って本日の活動の振り返りをして平成28年度のリーダー研修会は終了しました。
 夏休み明け,行事の多い秋の季節が始まります。みんなの力でクラスを,学年を,そして全校生徒をまとめて,桃山中学校を盛り上げて下さい。期待しています。
画像1
画像2
画像3

「リーダー研修会」(6)

 村井さんの講演の後は,お昼をはさんで,いよいよグループごとに桃山中学校をどう変えていくか!について話し合い,ポスター発表をするための準備を行いました。ポスター発表は,体育館でいろいろなグループの人にガンガン質問をされながらの発表です。聞いていると質問されればされるほど答えが良くなっていくような感じがしました。
画像1
画像2
画像3

「リーダー研修会」(5)

 アイスブレイキングのあとは,伏見青少年活動センターの村井さんに「リーダーとして必要なこと」について話を聞いたり,グループワークを行いました。
画像1
画像2
画像3

「リーダー研修会」(3)

 アイスブレイキングの続きです。
画像1
画像2
画像3

「リーダー研修会」(2)

 生徒会長の挨拶に続いて,アイスブレイキングの時間。担当生徒から説明があり,さぁ今日集まったみんなが和やかな雰囲気で活動できるようにするための時間です。
画像1
画像2
画像3

8月3日(水)「平成28年度リーダー研修会」

 8月3日,夏休み恒例の,生徒会そして各クラスの総務を対象とした「リーダー研修会」が行われました。一人一人がリーダー性を身につけてチームの一員として力を発揮していく。そんな組織,桃中生徒会を目指した取組です。
画像1
画像2
画像3

美術部&茶道部の「合同活動」

 7月27日(水)に、美術部と茶道部で焼き物づくりに挑戦しました。
陶芸は、美術部としても初めての取り組みでしたが、茶道部にも声をかけ、今回のコラボが実現しました。
 粘土をこねて、ひもづくりや手びねりの技法を学び、それぞれの作りたいものに取り組みました。
美術部では、湯呑や陶板など自由に制作しました。また、茶道部の皆さんは、抹茶茶碗の制作に取り組み、できたお茶碗でお茶をたてられるとのことです。きっと、おいしいお茶をたてることができると思います。
 1ケ月くらいかかるのですが、焼き上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「京都府吹奏楽コンクール」(3)

 8月4日には,1年生中心のメンバーで,中学生の部Bに出場します。思いっきりの演奏で頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 2期始業
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp