京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:173
総数:812138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「京都府吹奏楽コンクール」(3)

 8月4日には,1年生中心のメンバーで,中学生の部Bに出場します。思いっきりの演奏で頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

「京都府吹奏楽コンクール」(2)

 結果は銅賞でしたが,みんな本当によく頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

8月1日(月)「第53回京都府吹奏楽コンクール」

 7月30日〜8月7日まで,ロームシアター京都のメインホールに於いて,第53回京都府吹奏楽コンクールが行われています。本校吹奏楽部も8月1日の中学校の部Aに出場,課題曲と自由曲「ヴァージニア」を演奏しました。3年生にとっては集大成となるコンクール。みんな堂々と演奏していました。
画像1
画像2
画像3

8月1日 剣道部「溝掃除のボランティア」

 本日,剣道部は練習の後,普段雨が降ると水が流れず困っていた校内の溝をボランティアで掃除してくれました。技術面の練習だけでなく,こういう活動も心を鍛える立派な部活動だと思います。剣道部のみんな,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月27日〜28日 陸上部「京都府大会」

 7月27日・28日に西京極陸上競技場で府大会が行われ、本校では4名の選手が出場しました。
 100mに出場した栗本くん、走高跳に出場した堀江さんは入賞はできなかったものの、最後までしっかりと戦い抜いてくれました。
 3000mに出場した藤原くんは第4位で入賞を果たし、三段跳に出場した小谷くんについては第3位で入賞を果たすとともに、近畿大会出場の切符を手に入れました。

 近畿大会の会場は和歌山紀三井寺陸上競技場で8月7日12:00より行われます。
桃山中学校の代表として堂々と戦ってきてください!健闘を祈っています!
画像1
画像2
画像3

7月29日(金)剣道部「府下大会」

 7月29日(金),京都市の武道センターで剣道の府下大会が行われました。本校からも3年の藤原千雅子さんが出場しました。結果は,初戦敗退でしたが,中学校最後の夏,素敵な経験ができたのではないでしょうか。お疲れ様でした。
画像1
画像2

7月29日(金)ソフトボール部「府下大会」

 29日,丹波自然公園を会場にソフトボールの府下大会が開催されました。本校ソフトボール部も京都市の代表として出場。1回戦は,同じ京都市の西京極中学校でした。初回にさい先よく2点を先制しましたが,3回に1点を返されると5回にも2点を取られ逆転されてしまいました。結果は2−3で敗れましたが,みんなのがんばりに拍手を贈りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月27日(水)フィールドサイエンス部「ソーラーカー製作・タイム距離レース」

 7月27日,工学院高校で行われた「ソーラーカー製作・タイム距離レース」に,本校のフィールドサイエンス部から1年生の上嶋脩真君と向井幸輝君の2名が参加しました。結果,上嶋君が第1位「スピード賞」を見事獲得。向井君とともに自作のソーラーカーを手に「はいポーズ!」
画像1
画像2

硬式テニス「関西ジュニアテニス選手権2016」

 「関西ジュニアテニス選手権2016」に7月15日から出場していた3年生の山本一慶君が,21日,ダブルスで見事に優勝を飾りました。次は,8月8日から始まる「全日本ジュニアテニス選手権2016」です。ここでも頂点を目指して,一戦一戦勝ち進んで欲しいと思います。健闘を祈ります。
画像1

フィールドサイエンス部「校外活動」(2)

 普段私たちが入ることのない,島津製作所の本社や工場内に入れただけでも本当に貴重な体験ですが,そこで直接指導してもらえたことはすばらしい経験になったと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 リーダー学習会
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp