京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up184
昨日:197
総数:811307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

美術部「Wind God and Thunder God〜風神雷神図屏風からの発展〜」(2)

 お近くに行かれた際は,是非御覧ください。素敵な作品ですよ!
画像1
画像2

美術部「Wind God and Thunder God〜風神雷神図屏風からの発展〜」

 昨年,琳派400年を記念して本校美術部が制作した「Wind God and Thunder God〜風神雷神図屏風からの発展〜」が,京都市上下水道局南部営業所に展示されています。伏見区役所の西側で桃山地域のみなさんにたくさん見てもらえるとうれしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年「非行防止教室」(2)

 みんな本当に真剣に聞いて,受け止めようとしていました。
画像1
画像2

6月29日(水)1年「非行防止教室」

 今日の4時間目,1年生で「非行防止教室」が行われました。教育委員会から講師の先生をお招きし,「いじめ」「スマホの危険」を中心にお話を聞かせていただきました。命に関わる問題として,人の一生を壊してしまう問題として,みんなまだ難しい話なのかもしれませんが,自分のこととしてしっかりと聞いていました。
画像1
画像2

1組「科学センター学習」(3)

科学センターでの様子,その3。
画像1
画像2

1組「科学センター学習」(2)

 科学センターでの様子です。
画像1
画像2
画像3

6月28日(火)1組「科学センター学習」

 1組が科学センター学習に行ってきました。プラネタリウムも実験もみんな興味津々で先生の質問に元気よく答える桃中チームでした。
 お昼は芝生を駆け回ったり,ビオトープを探検したり。雨が上がって本当によかった!6人そろって楽しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

6月19日(日)水泳「春季大会」

 中体連水泳の部「春季大会」が加茂川中学校の50Mプールで実施されました。3年男子50M自由形では,見事に8位に入賞!
 感想は「大雨の中,ベストタイムが出せず悔しい」ということで,是非夏季大会で実力を発揮してほしいと思います。がんばれ!!
画像1
画像2

1組「調理実習」(2)

 いただきま〜す!
画像1
画像2

1組「調理実習」

 今回は暑くなってきたので冷めんを作りました。さらに,6月ということで,デザートに水無月も作りました。みんな自分の具材は自分で切って,錦糸卵も上手にできました。みんなそろっての楽しい調理実習でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 3年修学旅行学習発表会(予定)※保護者参観
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp