京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:173
総数:812204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春季総合体育大会 開会式

西京極陸上競技場にて、第58回京都市春季総合体育大会の開会式が行われ、桃山中学校からも代表生徒が参加しました。

気持ちのこもった掛け声とともに、心をひとつに入場行進をする姿は、とても立派で頼もしかったです。

すでに競技の始まっている部もありますが、どの部も悔いのないプレーができることを期待します。

がんばれ!桃山中学校!!

↓春季大会の競技日程はこちらです
春季大会日程


画像1
画像2
画像3

春体激励会

いよいよ幕を開ける春季総合体育大会に向け、生徒会主催の激励会を行いました。

吹奏楽部の華やかな演奏をバックに、堂々とした入場行進を見せてくれた選手団。
教頭先生と生徒代表から激励の言葉が贈られ、各部代表が大会への意気込みを語りました。
最後は陸上部キャプテンによる選手宣誓が行われ、大会での健闘を誓い合いました。

どの部も桃山中学校の生徒としての誇りを胸に、日頃の練習の成果を存分に発揮してくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

春季大会日程について

 4月29日(金)に西京極陸上競技場で行われる春体の開会式で,一気に各種目の競技が本格化します。「かっこいい!」桃中生を目指して,力一杯のプレーと健闘を期待しています。頑張って下さい。

↓各種目の日程はコチラです!

春季大会日程

春季大会「硬式テニス」

 春季大会がいよいよ始まりました。硬式テニスの部では,本校から1年生の兄弟が男子ダブルスに出場。初戦前半は緊張して足が震えたそうですが,見事な逆転勝利!2回戦,3回戦と勝ち進むにつれ,普段の力を発揮することができました。結果は,中学校最初の大会,見事ベスト16に進出と,健闘してくれました。
画像1
画像2
画像3

京都市春季大会 開会式 行進練習

4月22日(金)放課後 グランドにて

生徒会本部生徒 と 春季大会参加生徒 総勢100人で

京都市春季大会 開会式 の 行進練習 を 行いました。

画像1
画像2
画像3

4月20日(水)「前期認証式」

 本日6限,前期の学級役員の認証式が行われました。生徒会本部と連携して「生徒による自治」がしっかりと行われている桃山中学校を目指して,責任と自覚を持って頑張って欲しいと思います。「生徒による自治」,そのためにも生徒会や学級役員だけでなく,全校609名の「自分もがんばる」という姿勢が必要です。あいさつから始まる毎日の人とのつながりを大切に,桃中生全員でいろいろなことを成し遂げていく。そんな「かっこいい桃山中学校」を作っていきましょう。期待しています。
画像1
画像2
画像3

4月20日(水)理科の授業の様子

 1組さんの理科の授業の様子です。花の植え付けをする準備として,校門入ったところの花壇を整備しています。昨年から植わっている植物を一緒に抜いてしまわないように注意しながらも大胆に,草抜き作業中です。さぁ,どんな植物を植えるのかな?
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス部

 3月24日に,太陽ヶ丘総合運動公園で行われた「太陽ヶ丘スプリングカップ(団体戦)」においてAチームが3位に入賞しました。また,Bチームも予選を1位で通過,他のチームも健闘を見せ,普段の練習の成果を十分に発揮してくれました。春の大会に向けこの勢いでさらに力をつけていって下さい。
Aチームについては,本日6限の認証式の前に全校生徒の前で伝達表彰が行われます。
今後も応援よろしくお願いします。
画像1

4月19日(火) 全国学力・学習状況調査始まる!

 本日,3年生を対象の「平成28年度全国学力・学習状況調査」を実施。1限目より午前中すべてを使っての調査となります。特に3年生にとっては,これから先受けなければならない試験はすべて真剣勝負です。今回も当然ですが自分の力をすべて出し切って頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

4月13日(木)3年「修学旅行&進路説明会」

 本日14時30分から,体育館で3年生の保護者を対象にした「修学旅行&進路説明会」が行われました。まもなく修学旅行,いよいよ進路ということで150名程の保護者が出席してくださいました。
 まずは,3年のスタートとして,しっかりと準備・事前学習をして修学旅行という素敵な思い出を作って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 PTAオール委員会10:00〜
PTA
5/7 PTAオール委員会10:00〜
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp