京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

2学期終業式

本日の終業式では,新たな生徒会のメンバーが運営を行い,生徒会スローガンの発表や今後の取り組み,各学年の課題と3学期の目標などの報告がありました。

新たな生徒会のスローガンは「藤魂(ふじこん) 〜動かそう 心の中の自分〜」です。

生徒会のメンバーと共に,まずは,しっかりと自分自身を「魂(こん)トロール」できるように,2022年から頑張っていきましょう!

それでは,みなさん,2学期も本当にお疲れ様でした!
また,来年,新たな気持で学校生活がスタートできるように,充実した冬休みをお過ごしください!
画像1
画像2
画像3

学年集会

昨日,各学年では,学年集会を行い,2学期と2021年の振り返りを行いました。2学期間も多くの制限や変更があり,新たな形式での取り組みがありました。難しい状況の中で過ごす学校生活を,できる限り良い方向に進められるように,知恵を振り絞った2学期間だったと思います。学年集会で確認したこれまでの反省を生かし,新たな気持で2022年を迎えてほしいと思います!
画像1画像2画像3

ただ今,PTA制服リユースを行っています!

画像1画像2
PTA学年委員さんによる,「PTA制服リュース」が1号館のピロティ(正門)で行われています。今回は,感染症対策を考え,外で7箇所に分かれてのリュースになります。たくさんあった制服や体操服もあっという間に少なくなり,大盛況です。新しいものもいいのですが,大切にされた愛着のあるものを見ると優しい気持ちになります。リュースは,本日の16時45分までですのでご利用をお待ちしております。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力のお願い!

 日ごろより,本校教育にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,京都府内の新型コロナウイルス感染症の感染状況は改善の傾向を維持しておりますが,現在も新たな陽性者の発生があり,再び感染拡大を繰り返さないよう警戒を続けていく必要があり,学校の方でも,引き続き教職員による日常的な消毒作業や定期的な換気等を徹底してまいります。
 つきましては,ご家庭におかれましても,手洗いやうがい等の基本的な感染防止対策の実施にご協力いただき,朝の健康観察,検温,マスクの着用をお子たちにお声がけいただきますよう,よろしくお願いいたします。また,もしもご心配の時には,遠慮なく学校にご相談ください。
 そして,本日も寒くなっております。昨日よりはじまりました懇談会には,暖かい服装でおこしいただければと思います。よろしくお願いいたします。

個別懇談会が始まりました。

保護者の皆様,本日からの個別懇談会に,お忙しい中,足をお運びいただきまして誠にありがとうございます。2学期間も,子どもたちの学校生活の様子を見ていただく機会が取れず,大変残念に思っておりますが,この懇談会で,是非,担任や学年教員からお子さまの様子を聞いていただければと思います。

また,懇談会中,各教室の前にタブレットを置き,合唱発表会と体育の部の様子を,映像でご覧いただけるように準備をしております。お忙しい中ではあると思いますが,懇談開始時間より少し早めに来ていただき,お子さまの様子を映像でご覧いただけると幸いです。

併せまして,保護者アンケートも教室前に置いておりますので,懇談会の前後でご記入いただきますよう,ご協力をお願い致します。


画像1
画像2

1年生 伝統文化体験

本日,1年生は伝統文化体験として,日本舞踊を体験しました!
2月に行われる校外学習「和の空間」に向けての事前の取り組みとなります!

画像1
画像2
画像3

3年生 合唱発表会

3年生にとって今年の合唱発表会は,延期されたことに加え,今までと場所や形式,取組時間など,様々な制限の中,難しい状況の中で,練習に取り組み,本番に臨むこととなりました。本来の形からは多くの変化がありました。しかしながら,伝統を受け継いでいく3年生の精神や誇り・想いといったものは,本来の形がどれだけ変化したとしても,揺らぐことのないものだったということを改めて感じさせられました。

これで3年生はすべての行事が終わりました。あとは進路という大きな目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。本当にお疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱発表会

3年生 プログラム

3年 3組  花笑
   9組  あなたへ
   6組  生きている証
   5組  HEIWAの鐘
7・11組  旅立ちの時
   1組  虹
  10組  いつまでも
4・11組  信じる
8・11組  時を超えて  
   2組  COSMOS
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱発表会

3年生の合唱は,やはり最上級生として貫禄ある歌声でした。
30人学級とは思わせない,しっかりとした音程と声量があり,他学年とは違う力強さや美しさを感じさせてくれました。最上級生として,本当に素晴らしい歌声でした!

画像1
画像2
画像3

3年生 合唱発表会

5・6時間目は3年生の合唱発表会が行われました。
3年生にとっては中学校生活最後の合唱であり,クラスで取り組む最後の行事となります。思いのこもった合唱発表会となりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp