京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:233
総数:1332603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年生 文化の部に向けて!

画像1画像2
藤棚の下で取り組んでいる様子です。何やら衣装まで…完成作品が楽しみですね!

事業所インタビューにご協力いただき,ありがとうございました

チャレンジ体験の代替取り組みとして,26日(火)・27日(水)の2日間,事業所の方々へインタビューをさせていただきました。新型コロナウィルス等の影響もあり,大変お忙しく,大変な時期にもかかわらず,「藤中の生徒たちのためなら」,「子どもたちの今後の糧になるのなら」と快く引き受けてくださった事業所の方々に,心より御礼申し上げます。
緊張しながら事業所に向かった生徒たちですが,帰ってくるときの表情は,晴れ晴れとしていて,とても充実した時間だったことが分かりました。将来の夢のことや仕事のことなど,真剣に考えるきっかけになったようです。これから,教えていただいたことやインタビューしたことから自分たちなりに,「働くこととは」について考え,まとめていきます。
今後も,本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


京都市立藤森中学校 2学年担当教員一同

チャレンジ体験〜映画監督へインタビューしました〜

画像1画像2
映画監督をされている川本貴弘さんに来校いただき,2年生がインタビューさせていただきました。川本さんは,本校の卒業生ということもあり,「学校へ行くのが楽しみです」とおっしゃっていただいていました。映画をつくることや映画を通して伝えたいことなど,働くことの喜びや思いをたくさん教えていただきました。
2年生も,緊張しながら,たくさん質問をさせていただき,その答えの一つひとつに熱心に耳を傾けていました。
最後に,「サインください!」の突然の申出にも,笑顔で答えていただきました。

追伸:今月末より京都で川本監督の作品「かば」が上映されます。ぜひご覧ください。

2年生 チャレンジ訪問番外編 「仕事は現場で起こってるんだ!」

画像1画像2
 昨日のチャレンジ訪問で,電気関係の事業所の方が本校で生徒の取材を受けてくださいました。その事業所の方が,本校渡り廊下の電灯を交換しに来られました。「電灯交換しながらインタビュー受けたら良かったかなぁ…その方が,わかりやすかったかなぁ…」と”生徒思い”の言葉をいただきました。腰にはプロの道具がズラリとぶら下がっていました。さすがプロ!あっという間に交換され,帰って行かれました。
 生徒の皆さん!今度渡り廊下を通った時に,どれが交換された電灯か探してみてください。

2年生 チャレンジ訪問2日目

訪問が終わったあとは,学校に戻り,テーマに沿ってまとめていきます。
これから時間をかけてまとめていき,その内容を12月1日(水)にロイロノートを使用しながら,発表を行う予定です。

学びはまだまだ続きますが,まずはこの2日間,お疲れ様でした!

そして,事業所の皆様,藤森中学校の子どもたちのためにご協力をいただきまして,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ訪問2日目

午後からもチャレンジ訪問は続きます。
高校の先生に来ていただき,お話を聞くことができました!
画像1
画像2

2年生 チャレンジ訪問2日目

事業所の方に話を聞く際は,質問をする人,メモを取る人,タブレットで撮影する人など,グループ内で役割分担をしています。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ訪問2日目

本日も多くの事業所の方々にご協力をいただき,2年生の生徒たちは学びを深めています!
画像1
画像2

2年生 チャレンジ訪問2日目

本日,2年生はチャレンジ訪問2日目となります。
普段の学校生活では学ぶことができない貴重なこの機会を,有意義に過ごしていきましょう!
画像1
画像2

2年生 チャレンジ訪問

事業所訪問後,無事に学校に到着!
学校に戻ったら,ここからは事業所で聞き取ったことをまとめていきます。担任の先生もタブレットを使いながらサポートしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp