京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

2年生の取組

予定していた文化の部が延期となっていますが,2年生はいつでも文化の部に臨めるように,展示作品の制作を少しずつ進めています。
10月には体育の部や生徒会役員選挙,チャレンジ訪問などの行事が予定されています。仲間と共に,協力しながらがんばっていきましょう!
画像1
画像2

2年生の目標

2年生はいよいよ学校の中心になる時期を迎えます。
本日から次期生徒会役員の立候補受付が始まりました。
先輩たちが築き上げてきた伝統や情熱を引継いで,活躍していくことを願っています。

学校の中心となり,藤森を引っ張っていけるように,まずは自クラスと2年生の学年目標を再確認し,しっかりと目標に向かって突き進んでいきましょう!
画像1
画像2

緊急 お知らせとお願い

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級に在籍する生徒など,必要な一部の生徒にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,9月6日(月)に判明する予定です。判明日が7日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,週明け6日(月)からも通常どおり登校してください。
 生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。






柔道部 全国大会 報告

画像1画像2画像3
8月22日〜25日
群馬県 ALSOKぐんまアリーナに於いて全国中学校柔道大会が開催されました。

本校からは、京都府予選を勝ち抜いた下記選手が京都府代表として出場しました。

・女子団体戦 4名
・男子個人戦 1名
・女子個人戦 2名 (1年生1名が第5位入賞 3年生1名が第9位)

女子団体戦は予選リーグで石川県代表校、熊本県代表校との対戦となりました。
敗戦しましたが、個人戦優勝候補選手を擁する相手校にも臆することなく最後まで戦い抜きました。出場チームの中でも小柄な本校でしたが、ここまでの試合ができたことは立派でありました。

男子個人戦は2年生1名が出場。延長戦の末敗れはしましたが、2年生ながら初めての全国大会とは思えぬほど落ち着いた試合運びで善戦しました。

女子個人戦では3年生1名が第9位、1年生1名が第5位という結果を残しました。
ともに全国大会の大舞台でも実力を発揮し、藤中生代表として全国でも通用する実力であることを証明してくれました。


最後になりますが、このようなコロナ禍にありながら、万全の感染症対策を施して大会を開催していただいたことに感謝いたします。

子どもたちの活躍の場を作ってくださった大会運営スタッフの方々、日々ご理解ご協力くださる保護者の皆様、そして感動を与えてくれた選手。どうもありがとうございました。

柔道部 近畿大会 結果報告

画像1画像2画像3
8月6日・7日 兵庫県 高砂市総合体育館に於いて近畿中学校柔道大会が開催されました。

本校からは、京都府予選を勝ち抜いた下記選手が京都府代表として出場しました。

・男子団体戦 7名
・女子団体戦 4名
・男子個人戦 2名
・女子個人戦 2名 (3年生1名が準優勝)

男子女子ともに団体戦では和歌山県代表校との対戦となりました。善戦しましたが惜敗しました。
男子個人戦は2年生2名が出場。ともに大阪府代表選手と対戦しましたが、接戦の末惜しくも破れました。2年生で出場すること自体が快挙ですが、近畿大会の舞台でも最後まで堂々と戦い抜きました。

女子個人戦では3年生1名が準優勝という結果を残しました。一回戦からオール一本勝ちで勝ち上がった決勝戦、過去に対戦経験があり、互いに手の内を知り尽くした相手との試合となりました。一進一退の勝負の末、敗れてしまいましたが全国大会への弾みとなる素晴らしい試合内容でした。

出場した全選手が前向きに試合に臨むことができました。

重要 (訂正版)3年生【総合】SDGsプレゼン発表

3年6組の動画が閲覧できなかった状態を改善しました。
3年6組の生徒のみなさん、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

(改訂版)3年生総合学習【SDGsプレゼン発表】
     ↑
上記の【配布文書】をクリックしていただき、【Ctrl】キーを押しながらクリックすれば閲覧することができます。

自然研究作品展示中止のお知らせ

 本校では,9月に「理科自然研究作品展」を計画しておりましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止にともない,やむなく中止とさせていただきます。
 生徒たちの努力の結晶を心待ちにされていた保護者の皆さまにおかれましたは,大変申し訳ございません。何卒ご理解くださいますようお願いします。

京都市中学校生徒会サミット

画像1
 本日の放課後に京都市生徒会サミットがZOOMで開催されました。

 サミットでは,「学校の存在意義をもう一度考え,いじめや不登校をはじめとする様々な課題に向き合い,だれもが通いたくなる学校をテーマに新しい一歩を踏み 出したい。」という想いのもと,協議が行われました。

 藤森中学校では,サミットのテーマでもある「誰もが通いたくなる学校」について,夏休み中に協議をしたうえでその様子の視聴しました。

 現在の生徒会本部役員の任期も迫ってきておりますが,最後まで気を引き締めて頑張って行こうという気持ちになりました。

 現在のような困難な中でも,前向きに「あきらめない」気持ちを持ち,共に乗り越えて行きましょう。




 

始業式の様子

いよいよ本日より学校生活が再開しました!

写真はリモートによる始業式の様子です。
生徒会からは委員会の取組についてや,1学期の反省を振り返り,2学期の過ごし方について確認しました。
また,表彰式では夏季大会での藤中生の活躍をみんなで称えました。

これから多くのドラマが待っていると思いますが,仲間と一緒に苦楽を共有し,共に協力し合いながら,様々な局面を乗り越えていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp