京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:642
総数:1326898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

柔道部 全国大会 報告

画像1画像2画像3
8月22日〜25日
群馬県 ALSOKぐんまアリーナに於いて全国中学校柔道大会が開催されました。

本校からは、京都府予選を勝ち抜いた下記選手が京都府代表として出場しました。

・女子団体戦 4名
・男子個人戦 1名
・女子個人戦 2名 (1年生1名が第5位入賞 3年生1名が第9位)

女子団体戦は予選リーグで石川県代表校、熊本県代表校との対戦となりました。
敗戦しましたが、個人戦優勝候補選手を擁する相手校にも臆することなく最後まで戦い抜きました。出場チームの中でも小柄な本校でしたが、ここまでの試合ができたことは立派でありました。

男子個人戦は2年生1名が出場。延長戦の末敗れはしましたが、2年生ながら初めての全国大会とは思えぬほど落ち着いた試合運びで善戦しました。

女子個人戦では3年生1名が第9位、1年生1名が第5位という結果を残しました。
ともに全国大会の大舞台でも実力を発揮し、藤中生代表として全国でも通用する実力であることを証明してくれました。


最後になりますが、このようなコロナ禍にありながら、万全の感染症対策を施して大会を開催していただいたことに感謝いたします。

子どもたちの活躍の場を作ってくださった大会運営スタッフの方々、日々ご理解ご協力くださる保護者の皆様、そして感動を与えてくれた選手。どうもありがとうございました。

柔道部 近畿大会 結果報告

画像1画像2画像3
8月6日・7日 兵庫県 高砂市総合体育館に於いて近畿中学校柔道大会が開催されました。

本校からは、京都府予選を勝ち抜いた下記選手が京都府代表として出場しました。

・男子団体戦 7名
・女子団体戦 4名
・男子個人戦 2名
・女子個人戦 2名 (3年生1名が準優勝)

男子女子ともに団体戦では和歌山県代表校との対戦となりました。善戦しましたが惜敗しました。
男子個人戦は2年生2名が出場。ともに大阪府代表選手と対戦しましたが、接戦の末惜しくも破れました。2年生で出場すること自体が快挙ですが、近畿大会の舞台でも最後まで堂々と戦い抜きました。

女子個人戦では3年生1名が準優勝という結果を残しました。一回戦からオール一本勝ちで勝ち上がった決勝戦、過去に対戦経験があり、互いに手の内を知り尽くした相手との試合となりました。一進一退の勝負の末、敗れてしまいましたが全国大会への弾みとなる素晴らしい試合内容でした。

出場した全選手が前向きに試合に臨むことができました。

重要 (訂正版)3年生【総合】SDGsプレゼン発表

3年6組の動画が閲覧できなかった状態を改善しました。
3年6組の生徒のみなさん、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

(改訂版)3年生総合学習【SDGsプレゼン発表】
     ↑
上記の【配布文書】をクリックしていただき、【Ctrl】キーを押しながらクリックすれば閲覧することができます。

自然研究作品展示中止のお知らせ

 本校では,9月に「理科自然研究作品展」を計画しておりましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止にともない,やむなく中止とさせていただきます。
 生徒たちの努力の結晶を心待ちにされていた保護者の皆さまにおかれましたは,大変申し訳ございません。何卒ご理解くださいますようお願いします。

京都市中学校生徒会サミット

画像1
 本日の放課後に京都市生徒会サミットがZOOMで開催されました。

 サミットでは,「学校の存在意義をもう一度考え,いじめや不登校をはじめとする様々な課題に向き合い,だれもが通いたくなる学校をテーマに新しい一歩を踏み 出したい。」という想いのもと,協議が行われました。

 藤森中学校では,サミットのテーマでもある「誰もが通いたくなる学校」について,夏休み中に協議をしたうえでその様子の視聴しました。

 現在の生徒会本部役員の任期も迫ってきておりますが,最後まで気を引き締めて頑張って行こうという気持ちになりました。

 現在のような困難な中でも,前向きに「あきらめない」気持ちを持ち,共に乗り越えて行きましょう。




 

始業式の様子

いよいよ本日より学校生活が再開しました!

写真はリモートによる始業式の様子です。
生徒会からは委員会の取組についてや,1学期の反省を振り返り,2学期の過ごし方について確認しました。
また,表彰式では夏季大会での藤中生の活躍をみんなで称えました。

これから多くのドラマが待っていると思いますが,仲間と一緒に苦楽を共有し,共に協力し合いながら,様々な局面を乗り越えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生総合学習プレゼン発表

今年度3年生では総合的な学習の時間の取り組みの一環として『SDGs』について調べ学習を行いました。班で調べた内容を各学級で発表を行い、それだけではなく『SDGs』の取り組みの内容やその大切さについて少しでも多くの人に発信できればと考え、クラス代表班の発表をYoutube で限定配信することにいたしました。
『配布文書一覧』にある【3年生総合学習プレゼン発表】にあるURLからアクセスしていただけますので、ぜひ子どもたちの発表を見ていただき、少しでも彼らの取り組みに賛同していただければ幸いです。
3年生総合学習プレゼン発表

重要 明日学校再開日です

雨が異常に多かったこの夏休みでしたが,皆さん,どう過ごしましたか?

新型コロナウィルスの拡大が止まらない中,学校では,さまざまな感染防止対策をして,みんなが安心して学校に来れるよう,準備をしています。学校が始まったら,マスクや手洗いをしながら,みんなで助け合い,分かち合い,この状況を乗り切っていきましょう。

明日8月25日(水)から,予定通り学校が再開されます。予定や持ち物をしっかり確認して,登校して来てください。

◆予定
 ※必ず,登校前の体温を測って,健康観察(票のチェック)をしましょう。 
  8:30 朝学活
  1限  始業式(リモート)
  2限  学活 ※夏休み課題回収
  3限  授業(水1)
  4限  授業(水2)
  
     終学活後,部活ミーティング(今後の活動について)

◆持ち物
  健康観察票(黄色),夏休みの課題,うわぐつ,授業(水1,水2)の用意
  その他,学年・クラスで伝えられているもの(「ぞうきん」など)
  

第48回 全日本中学校陸上競技選手権大会 結果

画像1
先日茨城県で行われました,第48回 全日本中学校陸上競技選手権大会の結果です。
藤森中学校からは2年生男子1名が,3000mに出場しました。

予選を2位で通過し,決勝へコマを進めました。
決勝では周りが全員3年のなか,「今までお世話になった人のために,走りで恩返しするために入賞を目指します」との言葉のとおり,この大舞台で8分43秒38の自己新記録を出し,見事5位入賞を果たしました。

これからも,支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

緊急 お知らせとお願い

 本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。
 なお,お伝えしておりますとおり,感染拡大防止の一層の徹底を図るため,夏休み期間中の教育活動はすべて中止するとともに,9月12日(日)までの部活動は,原則中止といたします。
 8月25日(水)からの2学期につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されます。保護者の皆様におかれましては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp