京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱コンクールテレビ放映開始!

画像1
昨日から1年生の合唱を皮切りに、昼休みに放映がはじまりました。
当日は自分たちの歌に一生懸命で聴けなかったクラスの歌や、
今回は一緒に行えなかった他学年の歌を聴ける機会です。
ご飯を食べながらではありますが、楽しんでください。

「税についての作文」表彰式

お昼休みに職員室で「税についての作文」コンクールの表彰式が行われました。
本来なら税務署で行われていた表彰式だそうですが、今年度はコロナの影響で、税務署の方が各校をまわっておられるとのこと。
わざわざありがとうございました。

3年生のYM君、伏見納税貯蓄組合連合会奨励賞受賞です。
おめでとうございます!
画像1
画像2

こちらこそ「ありがとうございました!」

画像1
 本日,1枚のはがきが学校に届きました。表には,初めに次のように綴られていました。
 『優しく温かい生徒さんたちの集う学校なのでしょうね。「ありがとう」を伝えたくて手紙を書きました…。』
 そして,裏面に次のように続きました。
 『12月1日に青少年科学センターを訪ねた帰り道のことです。藤森駅への道がわからず,交差点の角でちょうど下校途中の女子生徒さんに道を尋ねました。手には黄色い花のついた枝を抱えておられました。突然声をかけて驚かれたことと思いますが,「この道をまっすぐ進んで踏切を越えたところです。」と教えてくださいました。彼女たちと帰る方向が同じで,歩みの遅い私は彼女たちの後を追うように駅へ向かいました。すると彼女たちは踏切を越えたところで私を待ってくれていて,「こちらです。」と示してくれたのです。彼女たちの思いやりは,その日の小旅行を素敵な思い出にしてくれました。』
 12月1日(火)に,2年生は伝統文化体験で「生け花体験」をしました。その時のお花を持って帰る途中だったのだろうと思います。お手紙の方は,奈良県にお住いとのことで,日も暮れて寒さを感じながらの帰宅途中であったのかもしれません。皆さんの小さな優しさが,そのお方の心を芯から温めてくれたのだと思います。そのような行動が,自然と出来る皆さんを大変誇らしく思いました。
 わざわざお手紙を学校まで送ってくださり,こちらこそ「ありがとうございました」を伝えさせていただきたいと思いました。

働く部活動

委員会活動の傍らで、理科部が玄関の水槽の水替えをしていました。
毎日の下校の放送は、放送部の担当です。
本館一階の柱の装飾は、美術部が作成しました。

委員会や部活動の人たちはじめ、多くの人たちの様々な働きで、学校生活がスムーズになったり明るくなったりしていることが、実はたくさんあります。
普段何気なく見ている掲示物、道具、校内の備品。
時々、それを準備してくれた人たちのことを思い出してみてくださいね。
画像1

評議・各種委員会2

美化委員会はグリーンカーテンの朝顔の種を収穫していました。
来年まで大事に保管しておくそうです。
画像1
画像2

評議・各種委員会1

新しい生徒会が発足、後期の委員が認証されて、実質的に最初の委員会です。
上から、生活委員会、評議委員会、文化委員会の様子です。

画像1
画像2
画像3

冬がはじまる

12月に入りました。
14(月)からは個別懇談、23(水)に終業式と、ここからは一気に冬休みに向かいます。
これからぐっと寒さも厳しくなりますので、今まで以上に体調管理に気を付けて過ごしましょう。

2020年は世界中の人々がコロナウィルスに振り回された1年でした。
今なお、第3波の不安なニュースが、毎日のように報道されています。
ご家族や知り合いの方に医療従事者がいたり、コロナに感染した人がいたりすると、その心配もひとしおだろうと思います。
来年こそは穏やかな気持ちで1年を送れるよう、切に願っています。
画像1

薬物乱用防止教室

午後の学活の時間、各クラスで「薬物乱用防止教室」が行われています。
様々なドラッグが脳や体に及ぼす害について、パワーポイントを使いながら説明しています。
SNSやネットの発達によって、様々な犯罪が思わぬところで身近に迫っていることが増えた現代社会において、正しい知識をもって自分の身を守ることがますます重要になってきました。
気がかりなことは、顔の見える身近な人に相談してほしいと思います。
画像1
画像2

華道・いけばな体験5

花を生け終わった人が手を挙げて先生の指導をお願いしているところです。
教室の前には先生の生けた作品が置いてあります。
みなさんの出来映えはどうでしたか?
家に帰って、いろいろな器に生けてみると面白いかも知れませんね。

今年も専慶流のお家元はじめ、何人もの先生方にお世話になりました。
朝早くから本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

華道・いけばな体験4

感染拡大防止対策については、いけばな体験でも事前に協議して準備をしました。
使用した花器や机の除菌をはじめ、狭い教室の場合はクラスを分割して行っています。

生け終わった花材は古新聞に包んで持ち帰る準備もしています。
剣山がないご家庭も多いので、家でも生けられるように「オアシス」も一個ずつ持ち帰ることになっています。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp