京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:266
総数:1332310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

働く部活動

委員会活動の傍らで、理科部が玄関の水槽の水替えをしていました。
毎日の下校の放送は、放送部の担当です。
本館一階の柱の装飾は、美術部が作成しました。

委員会や部活動の人たちはじめ、多くの人たちの様々な働きで、学校生活がスムーズになったり明るくなったりしていることが、実はたくさんあります。
普段何気なく見ている掲示物、道具、校内の備品。
時々、それを準備してくれた人たちのことを思い出してみてくださいね。
画像1

評議・各種委員会2

美化委員会はグリーンカーテンの朝顔の種を収穫していました。
来年まで大事に保管しておくそうです。
画像1
画像2

評議・各種委員会1

新しい生徒会が発足、後期の委員が認証されて、実質的に最初の委員会です。
上から、生活委員会、評議委員会、文化委員会の様子です。

画像1
画像2
画像3

冬がはじまる

12月に入りました。
14(月)からは個別懇談、23(水)に終業式と、ここからは一気に冬休みに向かいます。
これからぐっと寒さも厳しくなりますので、今まで以上に体調管理に気を付けて過ごしましょう。

2020年は世界中の人々がコロナウィルスに振り回された1年でした。
今なお、第3波の不安なニュースが、毎日のように報道されています。
ご家族や知り合いの方に医療従事者がいたり、コロナに感染した人がいたりすると、その心配もひとしおだろうと思います。
来年こそは穏やかな気持ちで1年を送れるよう、切に願っています。
画像1

薬物乱用防止教室

午後の学活の時間、各クラスで「薬物乱用防止教室」が行われています。
様々なドラッグが脳や体に及ぼす害について、パワーポイントを使いながら説明しています。
SNSやネットの発達によって、様々な犯罪が思わぬところで身近に迫っていることが増えた現代社会において、正しい知識をもって自分の身を守ることがますます重要になってきました。
気がかりなことは、顔の見える身近な人に相談してほしいと思います。
画像1
画像2

華道・いけばな体験5

花を生け終わった人が手を挙げて先生の指導をお願いしているところです。
教室の前には先生の生けた作品が置いてあります。
みなさんの出来映えはどうでしたか?
家に帰って、いろいろな器に生けてみると面白いかも知れませんね。

今年も専慶流のお家元はじめ、何人もの先生方にお世話になりました。
朝早くから本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

華道・いけばな体験4

感染拡大防止対策については、いけばな体験でも事前に協議して準備をしました。
使用した花器や机の除菌をはじめ、狭い教室の場合はクラスを分割して行っています。

生け終わった花材は古新聞に包んで持ち帰る準備もしています。
剣山がないご家庭も多いので、家でも生けられるように「オアシス」も一個ずつ持ち帰ることになっています。
お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

華道・いけばな体験3

生け終わった作品は,先生の手直しを受けた後、それぞれで撮影を行います。
自分で生けた花は、花器のちょっとした向きさえも気になるようです。

画像1
画像2
画像3

PTAに「カーテン」を新調していただきました。

画像1
 爽やかな空とそよぐカーテン。このカーテンは,PTAが子どもたちの学習環境の改善のため,1号館の普通教室に新調していただいたものです。教室が爽やかになりました。子どもたちのことを考えていただき,ありがとうございます。大切に使用していきたいと思います。

「藤中祭 合唱コンクール」視聴画像公開のお知らせ

 本校の大きな行事であります,「令和2年度 藤中祭 合唱コンクール」を11月17日に無事に開催できましたこと,誠にありがとうございました。これも,保護者様のご理解とご協力のおかげと感謝しております。合唱コンクールの様子につきましては,すでに学校HPにてご紹介をして参りましたが,この度,映像でのご紹介の準備が整いましたのでお知らせいたします。
 なお,個人情報保護の観点より,個人が特定できないよう遠くからの撮影と音声等,ご期待に添えない内容かも知れませんが,ご視聴いただければと思います。
 視聴方法は,学校HPの「配布文章一覧」にある,「<swa:ContentLink type="doc" item="116982">令和2年度 合唱コンクール YouTubeリンク</swa:ContentLink>」をクリックしていただき,ファイル内のリンクをクリックし,パスワードを入力してください。パスワードについては,11月30日(月)にお子様を通じて配布済みです。
 公開期間は,令和2年12月1日(火)〜令和2年12月4日(金)までですので,下記の注意事項をお読みいただいて,ご視聴をお願いいたします。

【注意事項】
1.ご視聴に関わる費用等は,保護者様の負担となります。
2.パスワードは,藤森中学校の保護者様のみお教えしておりますので,管理にお気をつけください。
3.個人情報保護の観点により,個人が特定できない映像となっておりますが,肖像権等にご配慮していただき,ファイルの保存や拡散などの無いように情報モラルを意識していただいて,個人の範囲でご視聴くださいますようお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp