京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up11
昨日:266
総数:1332321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

呉竹総合支援学校と交流学習会

画像1
画像2
画像3
本日の2・3時間目に呉竹総合支援学校中学部3年生と保護者が来校され、11組A・B教室で交流会を実施しました。交流会の内容は、2時間目は、自己紹介と藤中祭で発表した絵本の読み聞かせ『オオカミ君はピアニスト』を披露しました。3時間目は、スリッパ卓球のゲームとコマ遊びをみんなで楽しみました。そして、エンディング時には、卒業式時に着けてほしい造花をプレゼントしました。天候にも恵まれて滞りなく無事に交流会が終了できました。

研究授業(1−2家庭科)

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の家庭科で研究授業が行われています。
災害時にも安全な家具の配置について、各班からアイディアが発表されているところです。
他校の先生方も教育委員会の先生も、メモを取ったり写真を撮ったりしながら、熱心に参観されていました。
ちょうど先週、安全学活が行われたところです。
みんなで自分の家の中の安全についても考える良い機会になりそうですね。

春遠からじ

画像1
画像2
いよいよ明日から2月。
すでに高校入試も少しずつはじまっています。
3年生は特に、体調管理に気をつけたい時期ですね。

さて、4号館の横の木の枝に、綿ぼこりが付いているのかと思って近寄ってみると、白梅が咲き始めていました。
冬来たりなば春遠からじ。
新しい春に力を発揮するためにも、この冬をしっかり乗り切れますように。

避難訓練(5限)

画像1
大地震が数回発生したという想定で、5時間目に行われた避難訓練。
全校生徒が中庭に集合するのにかかった時間は5分強でした。
学校の規模からすると速いと言える、との講評をいただきました。

現在在籍している3学年の生徒は、大きな地震といわれても、あまり現実感が無い人の方が多いのではないでしょうか。
この先ずっと災害は無いに越したことはありませんが、いつどこで起きるか分からないのが自然災害です。
こうして全校で訓練を行う機会はそれほど多くありませんが、この機会に是非ご家庭でも、いざという時のことを話し会う機会をもっていただけるとありがたいです。

『藤中だより 第14号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布します『藤中だより 第14号』を,右側の『配布文書』にアップいたしました。
 今号の内容は・・・

 ○あの日から25年,記憶に刻み,未来に希望を刻む
 〇今後のおもな予定
 〇頑張れ3年生!中学校最後の定期テスト!その次は…!!

 です。
 さて,本日より2日間,3年生は『学年末テスト』を受験します。中学校最後の定期テストとなります。それが終われば,京阪神の私学入試(2月10日から)・公立高校前期入試(2月17日〜)と続きます。いよいよ受験(検)本番を迎えます。
 体調には十分に気を付け,入試本番では中学校3年間で培った力が全部発揮できるよう皆さんの健闘を心より願っております。

インフルエンザについて

保護者の皆様へ
 病院にてインフルエンザと診断された場合は,「インフルエンザ出席停止 早見表」を見ていただいて,一応の目安として対応をお願いいたします。

京都府アンサンブルコンテスト

画像1
画像2
画像3
冬休み最終日の1月6日(月)
京都北山コンサートホールにて,京都府アンサンブルコンテストが行われました。
本校吹奏楽部は木管8重奏(1年生3名,2年生5名)が出場し,見事,金賞を受賞しました。

始業式の様子

3学期初日は生憎の小雨模様になりましたが、
始業式は生徒会本部役員の「あけましてのア!」の声出しから元気に始まりました。

新年度に計画されていたいくつかのボランティアの告知の後には、
すでに恒例とも言える大量の表彰!
今日も沢山の表彰者が前に並びました。
吹奏楽部、陸上部、野球、ラグビー部の皆さん、おめでとうごさいます。

校長先生からは、新しい年に向けて「挑戦」「目標」「努力」に関わる名言がいくつか紹介されました。

オリンピック・パラリンピックイヤーでもある今年、皆さんはどんな目標に向かいますか?
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1画像2画像3
 今朝の冷え込みにより,陽だまりがことのほか暖かく感じられます。
 あらためまして,保護者・地域の皆様,新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も皆様方にとりまして,輝かしい1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて,新しい年を迎え,学校の最上位の目標である『学校教育目標』(人間尊重の精神を基盤とした藤中教育の伝統を継承し、すべての生徒に自らの将来を切り拓くことが出来る力を育む)の実現に向けて,更に突き進めていきたいと決意を新たにいたしました。「知・徳・体」の調和の取れた「生き抜く力」の育成,即ち,子どもたち一人一人に「質の高い学力」の保障を目指してまいります。
 保護者・地域の皆様方と,子どもの成長を共に喜び,また時には悩み,そして同じ方向を向いて育んでいけますよう,協力体制・信頼関係を1つ1つ丁寧に積み上げてまいります。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
                         令和2年1月4日
                         校長  浜矢 全

御礼

画像1画像2画像3
 令和最初の年が終わろうとしています。
 明日から年明けの1月3日(金)までの間,「学校閉鎖」となります。子どもたちはご家庭や地域で過ごす時間が多くなります。是非この機会に子どもたちには,ご家族やご親戚,地域の方々と接する時間を多く持ってほしいと願っています。
 さて,4月からスタートしました平成31年度。5月からは新元号「令和」となりました。4月からの9ヶ月の間に,子どもたちは大きく成長しました。
 中でも学校最大の行事である『藤中祭』(9・10月実施)では,3年生がリーダーシップをいかんなく発揮し,学校が1つにまとまった大きな感動を味わうことが出来ました。大きな集団での取組ですので,迫力があり,協力し合う中から「連帯」の感動を子どもたちはたくさん味わうことが出来ました。更にその内容面においても,「質」の高まりを感じることが出来ました。これは,3年生がリーダーシップを発揮し,藤中の新たな歴史を刻もうと頑張ってくれた賜物と考えております。「1年後,2年後には自分たちも先輩のようになりたい」という「目指す上級生像」の全校生徒による確立と共有が,「一生懸命はカッコいい」という『伝統』と重なり,よき『校風』となっていると実感いたしました。
 この様な子どもたちの成長の一方で,現状に満足せずに更なる高みを目指してほしいと思っています。それは,2学期終業式でも子どもたちに伝えた『2つの力』についてです。

 1.学習面では,『自己学習力』です。
  即ち“家庭学習”の量と質を高めるよう頑張ってください。
 2.生活面では,『自己指導能力』です。
  即ち“思考・判断・行動”を自ら進んで積み上げていってください。

 3学期も,この『2つの力』を更に高めていってほしいと願っています。
 保護者・地域の皆様にはこの1年,本校教育に対しまして多くのご理解とご支援をいただきました。心より厚く御礼申し上げます。来年が皆様にとってかけがえのない佳き1年となりますよう心よりお祈り申し上げ,今年1年間の御礼のご挨拶とさせていただきます。
                       令和元年12月26日
                        校 長 浜矢  全
 (※写真は左から,ラグビー部・女子テニス部・男子バスケットボール
   部の練習の様子です)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp