京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:642
総数:1326928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

『藤中だより15号』を,配布文書にアップしました。

画像1
 本日配布します『藤中だより15号』(今年度最終号)を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○3年生は,いよいよ旅立ちの日
  を迎えます…!
 ○H31年度4月の主な予定(暫定)
 ○最後に3年生の皆さんへ

です。
 卒業式まであと一週間となりました。3年生は公立高校中期入試も終わり,昨日から卒業前行事となっています。来週13日(水)には,『3年生を送る会』が行われます。在校生全員が参加しての『卒業式』とも言えます。この『送る会』が,卒業式に向けていい雰囲気をつくってくれます。寂しい中にもたくさんの温かさと決意が感じられるような『送る会』になるよう,各学年とも集中して練習に取り組んでいます。『感謝・感動・決意』に溢れた卒業式をみんなの手で創っていきましょう。

 <お詫び>
 「藤中だより14号」の3月予定で,離任式の開式時間を9時30分と
 記載しておりましたが,正しくは9時開式です。訂正し,お詫びいたし
 ます。
  ※離任式 開式時間:(誤)9時30分⇒(正)9時 開式

 (写真は、本日の卒業式の学年練習の様子です)

H30 公立高校中期入試 前日指導 激励の言葉

画像1
 いよいよ明日,公立高校中期選抜入試です。
 10年ぐらい前は,3月に実施する公立高校の入試が受検本番という感じでありましたが,明日は本校から約80名が受検します。ここまで本当に粘り強く頑張ってきました。前期の普通科は定員の30%の合格でしたが,中期は70%になります。恐れるに足りません。決して臆することなく,明日の入試に臨んでください。
 さて,今日で中学校の教科授業が終わりました(入試以降は,卒業前の行事になります)。即ち,義務教育9ヶ年の教科授業が終わったということになります。そう考えると,何か寂しくもあり,感慨深いものがあります。言葉を変えると,社会人として必要な基礎となる学習は終えたということになります。このことも自信に換えてほしいと思います。
 さあ,入試に臨む今だからこそ,中学校3年間の成長を振り返ってほしいと思っています。成長したことを力に換え,明日の起爆剤にしてください。
 学校外でも様々な学びがありました。1年生の自然教室では新しい友達も増え,大自然の中で貴重な体験をすることが出来ました。また2年生の生きチャレでは,働くことの意味や社会の一員としての自覚と責任についても考えました。そして3年生の修学旅行では,沖縄の歴史にある光と影を考えた3日間でありました。この様に学校外でも多くのことを学び成長しました。
 行事でもそうでした。特に,9月・10月の藤中祭では,全校生徒を引っ張っていってくれました。素晴らしいリーダーシップでした。そこには最高学年として,大きな成長がありました。
 その他,生徒会活動・部活動においても,心身ともに大きく成長しました。そして今,学校全体が落ち着いているのも3年生のおかげと思っています。皆さんの成長が,学校全体の成長につながっています。
 その一方で,成功ばかりではなかったと思います。様々な悩み・失敗もあったのではないでしょうか。そんな困難な場面も,試行錯誤を繰り返しながら自分なりに乗り越えようと頑張りました。たとえ乗り越えられずに思うような結果に結びつかなかったとしても,振り返ってみればそこには必ず心の成長があったはずです。
 皆さんには,このように成長してきたという尊い3年間の歴史があるのです。たくさんの学びや成長を自信に換え,明日の入試に挑んでください。「一生懸命はかっこいい」,受検においてもこの姿勢を貫いてください。皆さんの健闘を心より祈念しております。

                        平成31年3月5日
                         校長 浜矢 全

明日は公立中期選抜

2号館横の花壇の灌木が、黄色い芽を出し始めました。
山茱萸(サンシュユ)の木は、早春に葉よりも先に花をつけるのが特徴なのだそうで、これは芽ではなく花なのですね。
別名は春黄金花(ハルコガネバナ)。
校内の至る所が、花や新芽で明るくなり始めました。

さて、明日はいよいよ公立高校の中期選抜入試。
明日受検する3年生のみなさんにも、春の良い知らせが届くよう、みんなで祈っています。頑張れ!
画像1
画像2

評議・各種委員会

3年生と一緒に行う最後の委員会です。
それぞれの委員会で、3年生から下級生へのメッセージが伝えられました。
緑化委員会では、1,2年生がプランターにパンジーを植えています。
これから行事の多い時期に向けて、校内を明るくする活動の一環です。


画像1
画像2
画像3

二月尽

画像1
画像2
画像3
二月も明日で終わり。
今年度も残すところあと僅かとなりました。
猛威を振るったインフルエンザもようやく収束に向かっています。
来週の中期選抜に向けてまだまだ気が抜けない学年。
春の修学旅行に向けて準備を始めた学年。
それぞれ新しいスタートのために、着々と準備を始めたことが感じられる5時間目です。
寒暖差が激しいこの時期、くれぐれも油断なきように過ごしてください。

ポスター発表(1年総合・職業調べ)

各クラスの班で調べた様々な職業をまとめたポスターを、今日は発表する日です。
クラスの代表に選ばれた班が、他のクラスをひとつずつキャラバンのように回っていく仕組み。
発表直前の控え室では、緊張の面持ちで最後のリハーサルに臨んでいました。
いよいよ来年はチャレンジ体験の年です。
先日聞かせてもらった先輩の発表とあわせて、少しずつ気持ちを高めています。
画像1
画像2
画像3

11組の様子

呉竹支援学校の生徒さんと交流しました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー新人大会

2月23日(土)宝ヶ池球技場
決勝 VS西陵中 43−17
試合開始から少し攻めあぐねる時間が続きますが、徐々に攻撃のペースが上がり前半を31−7で折り返します。これで気持ちが緩んだのか後半開始から2トライを奪われます。その後は気持ちを引き締め2トライを返し43−17。
2年連続4回目の新人大会優勝となりました。
画像1
画像2
画像3

11組の様子

巨匠展とマンガミュージアムの見学を行いました
画像1
画像2
画像3

『藤中だより14号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布しました『藤中だより14号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○あるスポーツ選手のコメントから,“生き方”を考える…
 ○ちょっといい話
 ○3月のおもな予定
 ○今年度もあと1ヶ月です。−『最後が肝心!』−

です。
 3年生は私学入試・公立高校前期入試が終わりました。次は中期入試そして卒業式へと向かいます。1・2年生も次のステージに向けて,いよいよ今年度の総括に向かいます。本日は,春の陽気を思わせるような温かさです。いよいよ,季節も春を迎えようとしています。新年度スタートまで1ヶ月余りです。“志”新たに前を見据えて突き進みましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp