京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:248
総数:1333009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

11組校外学習

1月23日(水)午前中に京都国立博物館の見学に行きました。
学芸員の方から様々な説明をしていただき、良い勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

『藤中だより13号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布します『藤中だより13号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
今号の内容は・・・

○3学期始業から2週間が経ちました。
○今後のおもな予定
○頑張れ3年生!中学最後の学年末テスト!その次は…!!

です。
 インフルエンザの警報が発令中です。「手洗い・うがい・換気」をしっかりと心がけてください。また睡眠も十分にとり、疲れを溜めこまないように注意しましょう。立春に向かうこの時期が、寒さ本番となります。体調には十分にご留意ください。

書き初め展(11組)

先週末に行われた書き初め展では、11組からも入選者がありました。
おめでとうございます。
とめ・はね・はらいが丁寧な文字を見ていると、見ている方の背筋も伸びる気がしますね。
画像1画像2画像3

避難訓練

画像1
画像2
マグニチュード7.5の地震発生を想定して、6時間目に避難訓練が行われました。
放送が流れて、全校生徒が中庭に集まるまでにかかった時間は3分59秒。
大変速やかに行動できていました。
今日の訓練では、避難途中に余震があったり、避難経路の一部が通れなくなっていたりという設定も考えられていましたが、実際には火事であれ、地震であれ、いつどんな状況で起こるか分からないのが災害です。
休み時間や部活動の最中に、生徒だけで判断して逃げなければならない場合もあるかもしれません。
ご家庭でも、いざというときの備えや避難場所、連絡の取り方などについて、今日を機会に話をしてほしいと思っています。

書き初め展

冬休みの宿題として提出してもらっていた書き初めが、本日夕方まで、総合教育センターで展示されています。
全生徒の中から選出された数名の作品です。
新しい年のスタートにふさわしい、堂々とした字ですね。
3年生からは1名特選に選ばれました!おめでとうございます。
画像1画像2画像3

百人一首大会(1年)

5,6時間目に体育館で百人一首大会が行われました。
各クラスから1名ずつ、7名のグループで対戦。
寒さ対策でしっかり防寒具に身を包みながら、白熱した闘いを繰り広げました。
当日までの準備にあたってくれた図書委員さん、
当日の司会進行・ルール説明・集計係をつとめてくれた文化委員さん、
お疲れ様でした。
 団体優勝  7組
   2位  5組
   3位  3組
それにしても、耳でしっかり和歌の音を拾い、いつの間にか歴史的仮名遣いを抵抗なく目で追えるようになっているみなさんの姿は頼もしい限りでしたよ。
画像1
画像2
画像3

トイレ用スリッパ

画像1画像2画像3
今日から各階のトイレにスリッパが設置されています。
夏の生徒総会でみなさんから出された要望の実現です。
インフルエンザをはじめとするウィルス性の病気が流行しやすい冬の季節、これで衛生環境はさらに整備されることになりました。
昨日の放課後に臨時保健委員会が開かれ、委員の人たちの手によって校内のトイレ全てにポスターとスリッパが準備されました。
きちんと履き替え、使い終わったらきちんと揃えておきましょう。

健康おみくじ?!(保健室より)

画像1
急激に寒さが増してきました。
入試を控えた3年生はもちろんですが、体調管理にはいつも以上に気を配りたいものですね。
いつも楽しい保健室前の掲示板、新年は何とおみくじです。
試しに引いてみると…「大吉」でした!
年のはじめの運試しにおすすめですよ。
画像2

始業式

画像1
画像2
画像3
キリッと澄んだ空気の中で、3学期の始業式が行われました。
表彰者は今日も大変な人数!
新しい年にも各方面で活躍が期待できそうです。
2時間目からは早速授業が始まりました。
新しい年の初めに、心のスイッチを入れて臨みたいですね。
今年もよろしくお願いします。

新年のご挨拶

画像1
 寒い朝ですが,陸上部・女子バスケットボール部の練習の元気な声が,校内に響いています。

 あらためまして,保護者・地域の皆様,新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。本年も皆様方にとりまして,輝かしい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,自然災害の多い年でありました。「いつ,どこで,どのくらいの規模」で起こるのか誰も予測がつきません。あらためて本年も,災害への備え・対応の意識を高く持ち続けねばと考えております。
 さて,平成という時代も残り4ヶ月で幕を閉じ,新しい時代を迎えようとしています。また,新学習指導要領の中学校における全面実施(2021年度)まで,あと2年あまりとなりました(道徳は来年度より全面実施)。その中では,「予測困難な時代」を「生き抜く力」の育成が謳われております。特に「多様な他者と協働しながら,課題解決を図っていく力」の重要性がいわれています。本校では今後も引き続き,「聴き合い・学び合う」授業の更なる“質的向上”を目指した『授業改善』を進めてまいります。「知・徳・体」の調和の取れた「生き抜く力」の育成,「質の高い学力」の保障を目指してまいります。
 保護者・地域の皆様方と,子どもの成長を共に喜び,また時には共に悩み,そして同じ方向を向いて共に育んでいける協力体制・信頼関係を1つ1つ丁寧に積み上げていきたいと考えております。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
                        平成31年1月4日
                         校長  浜矢 全

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp