京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:221
総数:1334036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

チャレンジ体験

今日でチャレンジ体験は最終日です。保育園では園児さんたちのお昼寝起きです。ふたりの中学生が紙芝居を園児さんたちに読んでいました。園児さんたちにはすっかりなつかれて、優しく接している様子がほほえましく。こちらも自然と笑顔になりました。事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

チャレンジ体験

チャレンジ体験最終日。
今日は夜に行われる宴会のセッティングを丁寧にやっていました。
お客様に心をこめてガラスの曇りや、御猪口にヒビがないか等、1つ1つ丁寧に準備をする『おもてなし』の心を教えて頂き、その作業からも伝統文化を伝えていく和の心を感じる事ができたと思います。
学んだ事を様々な場面で生かしていって欲しいです。
画像1

チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
自転車店でのチャレンジ体験の様子です。店員さんの説明を聞いてから,届いた新車の緩衝材をはずす作業です。新車ですから,キズ1つ付けるわけにはいきません。慎重に作業を進めていました。

チャレンジ

画像1
画像2
最終日にもなると,手慣れたものです!
あとちょっと!がんばれ〜

チャレンジ体験

画像1画像2
ペットカフェでのチャレンジ体験の様子です。店内での仕事だけでなく,犬の散歩も大切な仕事です。大型犬の散歩は1人ではなく,2〜3人が紐を持って,なかなか大変そうでした。

チャレンジ体験

本日最終日です。
今日は各クラス(3歳児〜5歳児)でリズム遊びをしている様子です。
大きな声で、一生懸命に集中している姿がとても微笑ましく、5人のミニ先生達も一緒にリズムにのっていました♪♪
4日間で様々な事を学べたと思います。小さい時からたくさんの皆さんにお世話になり、支えられて成長できている事に気付いた事でしょう。
改めて人との関わりをこれからも大切にし、感謝の気持ちを持ちましょう。
画像1

チャレンジ体験

画像1画像2
藤ノ森小学校でのチャレンジ体験の様子です。体育の授業で整列するように指示をしたり,教室で提出物のチェックをしたり,小学校の先生方の補助をしていました。

チャレンジ体験

チャレンジ体験も3日となり、少しずつ表情もやわらかくなってきました。
一枚目:美容院では、編込みの練習をしていました。少しずつ、手際よく美しく。美容院での宿題は、笑顔の練習だそうです。

二枚目:普段は目にすることのない、倉庫の物品管理も必要なお仕事です。

三枚目:植物園の遠足に来ていた幼稚園児と一緒に、おにごっこを楽しんでいました。部活で走りなれた中学生ですが、幼稚園児の体力に「疲れた〜」という一言が。
画像1
画像2
画像3

支部授業研修会

11月1日(木)午後から伏見区の学校で支部授業研修会が行われました。
「学習意欲を高めるための指導法の研究」〜主体的・対話的で深い学びを創造するために〜という共通テーマの下、本校では理科と英語の授業を行いました。
教員も学び続ける姿勢が大切です!ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
画像1
画像2

チャレンジ体験

画像1画像2
商店街の陶器店と呉服店でのチャレンジ体験の様子です。陶器店では、ダイレクトメールのチラシを封入する作業をしていました。単純作業のようですが、お客様に届く大切なものです。丁寧に粘り強く作業をしていました。呉服店では、展示する着物を選ばせてもらっていました。着物のたたみかたも教わったそうです。あまり触れることのない呉服文化に触れさせていただける素敵な経験ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp