京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:221
総数:1334019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

支部授業研修会

11月1日(木)午後から伏見区の学校で支部授業研修会が行われました。
「学習意欲を高めるための指導法の研究」〜主体的・対話的で深い学びを創造するために〜という共通テーマの下、本校では理科と英語の授業を行いました。
教員も学び続ける姿勢が大切です!ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
画像1
画像2

チャレンジ体験

画像1画像2
商店街の陶器店と呉服店でのチャレンジ体験の様子です。陶器店では、ダイレクトメールのチラシを封入する作業をしていました。単純作業のようですが、お客様に届く大切なものです。丁寧に粘り強く作業をしていました。呉服店では、展示する着物を選ばせてもらっていました。着物のたたみかたも教わったそうです。あまり触れることのない呉服文化に触れさせていただける素敵な経験ですね。

チャレンジ体験

画像1
画像2
スポーツ用品店でのチャレンジ体験の様子です。こちらの店舗は,バレーボールと水泳の専門店です。男子バレーボール部の2人がお世話になっています。商品の数を確認したり,伝票を書いたり,値札を付けたり,色々な体験をさせていただいていました。

チャレンジ体験

画像1
画像2
コンビニエンスストアでのチャレンジ体験の様子です。パンの棚に商品を補充しているところです。店長さんから「こっちの棚も,2人に陳列してもらったんですよ」と教えてもらった棚を見ると,きれいに商品が並んでいました。

チャレンジ体験

幼稚園の先生方から、『とても頼りになり、みなさん頑張っていますよ。ずっとサポートに入って欲しいぐらいです。』とお褒めの言葉をいただきました。何より嬉しい言葉です。小さい子供たちは元気いっぱいです。突然どこに動くかわからない、本当に目が離せないとても大変なお仕事です。あと1日、頑張ってください。
画像1

チャレンジ体験

チャレンジ体験3日目、袴姿もお仕事も少し慣れてきた様子です。
本日は御供祭(ごくうさい)という行事の日で、たくさんの方々が来られていました。
緊張の面持ちで、ご祈祷に参加させてもらっていました。
身の引き締まるとても貴重な体験です。
画像1

チャレンジ体験

画像1
パン屋さんでのチャレンジ体験の様子です。パン屋さんの仕事は朝早くから始まるので,体験の生徒も朝6時出勤です。写真は,出来上がったパンを袋に詰める作業です。こちらのパン屋さんは,本校購買部にも商品を納品していただいているパン屋さんですので,このパンも購買部で販売されて,本校生徒が食べるかもしれませんね。

H30 PTA・教育後援会 『社会見学』

画像1
画像2
画像3
10月31日(水)、「PTA・教育後援会」共催の『社会見学』が行われました。日に日に秋の深まりを感じる中、今年度は『淡路島・うずしおクルーズ』と題して、会員の皆様方の交流と社会見聞を広めることを目的にバス2台で行ってまいりました。少し肌寒い1日ではありましたが、日頃の慌ただしさを忘れ、ゆったりとした時間を皆様方と共に過ごすことが出来ました。
 福良港から「日本丸」に乗船し、船上から大鳴門橋や鳴門海峡の“うずしお”を見学しました。潮の干満差によって出来る“うずしお”を見学し、自然界のパワーの凄さをあらためて感じました。その後、日本で一番“うずしお”に近いレストランで旬の淡路島食材を堪能しました。お土産を買うのも楽しみの1つです。いろいろと悩みましたが、“玉ねぎスープ”と“たこせんべい”にしました。
 ご一緒させていただいた秋の1日、あらためて皆様方の藤中を大切に思う愛情の深さに敬服いたしました。常日頃より温かく支えていただいておられますことに、深く感謝申し上げます。
 最後になりましたが、PTA総務委員会の皆様、下見も含めまして大変お世話になりました。ありがとうございました。

チャレンジ体験

画像1
美容院では、マッサージの練習中。さっそく様子を見に行った先生たちにもマッサージをしてくれました。気持ちよかった!ありがとうございました。お店の方におうちの方にもしてあげてねといわれていました。髪型もお店でおしゃれにしていただいて、学校とはまた違う姿で少し大人っぽい様子でした。

チャレンジ体験

画像1画像2
図書館では、明日の赤ちゃん行事の説明を受けて、大型絵本を読む練習をしていました。少し照れくさそうでしたが、明日の本番は来館者のみなさんと赤ちゃんに楽しんでもらえるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp