京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up91
昨日:221
総数:1334087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

創造性コンクール銀賞受賞

画像1
第42回小・中・高校創造性コンクールにおいて,本校3年生が銀賞を受賞しました。夏休みの課題であった,自然研究の内容が高く評価されての受賞です。おめでとうございます。

1年生小学校訪問へ向けて

画像1
画像2
10月30日(火)、
1年生はブロックの4小学校の低学年クラスに訪問します。
ゲームをしたり絵本を読んだりなぞなぞしたり…
楽しみにしてくれている小学校1,2年生のために
クラスごとに企画中です。
1,2年生、喜んでくれるかな?

2年生チャレンジ体験事前訪問

30日から始まる2年生の生き方探求チャレンジ体験。
今日は事前のご挨拶に出かけました。
「敬語は使えたか?」
「仕事の内容について詳しく聞いてこれたか?」
学校に戻ってきた生徒から、
チェックを受けていました。
4日間、充実した体験が出来るといいですね。

画像1画像2

第2回進路保護者説明会

10月29日から始まる3年生の進路懇談会を前に、
第2回進路保護者説明会が開かれました。
参加者の多くは3年生の保護者でしたが、
今回は公立高校の入試の説明もあるということもあり、
1、2年生の保護者のご参加もありました。
みなさん熱心に耳を傾け、資料に見入っておられました。
10月も半ばを過ぎ、いよいよ入試に向けての動きが本格化します。
がんばれ、3年生!
画像1画像2

11組の様子

落花生の収穫をしました。
画像1
画像2
画像3

H30 『藤中祭・体育の部』を終えて

画像1画像2
 皆さん,『藤中祭・体育の部』,大変お疲れ様でした。
 天候により1日順延となりましたが,皆さんの“笑顔”と“一生懸命な姿”がたくさん溢れた大変気持ちの良い『体育の部』でありました。
 競技の最後を飾った学級対抗リレー。手に汗握りました。「クラスのために」一生懸命に走る姿,本当にかっこよかったです。また,二人三脚やむかで競争,おんぶ競争等の学年選択種目での友達と協力しながら笑顔一杯で競技する姿に,“ほっと”心が和みました。
 また,生徒会本部の皆さんをはじめ,各種委員会の皆さん,そして放送部の皆さんの支えでスムーズに進行することができました。ありがとうございました。
 今日の『体育の部』で,平成30年度の『藤中祭』は幕を閉じます。“平成”最後を飾るにふさわしい中身の濃い『体育の部』でありました。
 1ヶ月半にも及ぶ『藤中祭』の取組を通して,たくさんのことを学んだと思います。先生からは,次の3つを心に留めてほしいと思っています。
 ・1つ目は,「協力し合うことの大切さ」です。
 ・2つ目は,「一生懸命に取り組むことのカッコ良さ」です。
そして
 ・3つ目は,「協力」と「一生懸命」の向こうには,たくさんの「感
  動」が待っているということです。
これからの学校生活の中で,友達と「協力」しながら,何事にも「一生懸命」に挑戦し,大きな「感動」をたくさん味わってください。
 3年生の皆さん,『藤中祭』の取組期間中,常に全校をリードしてくれました。本当に立派でした。本日の集団演技も見事でした。女子の凛とした姿勢での演技,素敵でした。また男子の組体操では,グラウンド全体の空気が張りつめ緊張感に包まれました。3年生の皆さんの頑張りが,藤中を更に素晴らしい学校へと発展させてくれます。今後も1・2年生の良き手本としてあり続けてください。そしてこれからは,進路決定に向けて大切な時期を迎えます。気持ちを早く切り替えねばなりません。『藤中祭』の取組で培ったクラス・学年の“強い絆”で,その壁を突破してください。個人戦というよりは,団体戦として進路の壁を乗り越えて欲しいと願っています。健闘を祈っています。
 ご来賓・保護者・地域の皆様に御礼申し上げます。本日はお忙しい中,ご来校いただき誠にありがとうございました。当初予定していた日を順延することになってしまいましたが,たくさんの温かいご声援に重ねて感謝申し上げます。今後とも,本校教育への変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
 最後に生徒の皆さん,『体育の部』でのお互いの健闘を称え,また“平成”最後の『藤中祭』の成功を祝し,拍手で締めくくりましょう。「皆さん,大変よく頑張りました!」

                     平成30年10月12日
                        校長 浜矢  全
(※写真は,3年生 女子(左)・男子(右)の集団演技です。)

藤中祭終了

画像1
画像2
画像3
9月19日の合唱コンクールから始まった藤中祭。
体育の部は1日順延になりましたが、
本日無事に終了しました。
みんながお互いに、お互いの頑張る姿を見ることが出来た
本当に良い取組みでした。
結果はそれぞれありましたが、
この熱気、この勢いを来週から始まる後期の学習に生かしてください。
応援してくださった保護者のみなさま、卒業生や地域のみなさま、
本当にありがとうございました。

1年 優勝 1−1  
   2位 1−2
   3位 1−4,1−6・11
  
2年 優勝 2−3,2−4
   3位 2−6

3年 優勝 3−7
   2位 3−2
   3位 3−8  

入賞クラスのみなさん、おめでとうございます。

11組の様子【体育の部】

1日頑張りました
画像1
画像2
画像3

体育の部(午前)

画像1
画像2
画像3
とてもさわやかな天候となりました。
「全力」「笑顔」「応援」をモットーに
全校生徒、頑張っています。

延期になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方の応援、
ありがとうございます。
午後の部はじめの競技は部活対抗リレーです。

体育の部午後の開始時間変更

午前の部が天候にも恵まれてスムーズに進行できましたので、午後の部を10分早めて開始します。部活動リレーは12時20分開始予定です。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp