京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

学年練習(体育の部1年)

今週は各学年で体育の部の学年練習が行われました。
今日は1年生。
雨天のため、体育館での練習でしたが、
学年種目の練習にはどのクラスもかなり熱が入っていました。

来週のテストが終われば、次の週11日(木)が体育の部です。

画像1
画像2
画像3

11組の様子

11組全員で中庭の花壇に花苗を移植しました。
画像1
画像2
画像3

サッカー新人大会

9/24(月祝) 秋季大会 予選リーグ第2節

vs 樫原中に2-1で勝利
これで決勝トーナメント進出確定!
画像1

ラグビー選手権大会

9月22日(土)吉祥院G
予選リーグ VS凌風中学校 26−12
人工芝に生まれ変わった吉祥院グランドでの選手権大会初戦です。
太陽生命カップ5位からの初戦でもありました。
近畿大会優勝へ向けて、一戦ずつ頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

サッカー部新人大会

9月22日(土)
サッカー部秋季大会予選リーグ第1節 藤森中グランド
VS 松尾中
前半3-0、後半2-0、5-0で勝利

画像1
画像2
画像3

文化委員長からの挨拶

みなさん!文化の部楽しめましたか?
午前の部のステージ発表では,みんなで大いに盛り上がり,印象深いものになったと思います。
展示鑑賞では,積極的に鑑賞してまわる人が多く,こちらも大成功だったと思います。

さて,10月には体育の部があります。
定期テストをはさむので,勉強も欠かさず頑張りましょう!




平成30年9月21日
京都市立藤森中学校
生徒会 文化委員長

H30 『藤中祭・文化の部』を終えて

画像1画像2
 感動の『合唱コン』から2日が経ちました。
今朝はあいにくの雨模様でしたが,早くから多くの保護者・地域の皆様に来ていただきました。

 生徒の皆さん,まずは本日の『藤中祭・文化の部』の終了,大変お疲れ様でした。「芸術の秋・文化の秋」,そして「読書の秋」を十二分に満喫できました。
 午前中のステージ発表では,吹奏楽部の演奏から始まり,11組のブックトーク,そして幕間には英語科・文化部の発表と続きました。生徒会本部の今年度企画―「挑戦」―も,なかなか見応えがありました。 
 そして,各学年からは学年の特徴を活かした工夫あるステージ発表が行われました。トリを務めたのは3年生学年劇「カラフル」でした。クオリティーの高い作品に,体育館内が静まり返りました。また,演技力の高さにも感心しました。合唱コンでの3年生学年合唱と併せ,この学年劇も1・2年生への大きな刺激となったはずです。
 午後の展示発表においても,各学年・11組・教科・委員会・部活動からの作品に加え,人権にかかわる展示もあり,本当に多岐にわたるものでした。しかも,それぞれの作品に創意工夫が凝らされており,質の高い“文化”をしっかりと感じられる1日となりました。
 夏休み明けからの約1カ月という限られた準備・練習期間でありましたが,皆さんの協力し合う姿があったからこそ,今日という日を迎えられたのだと思っています。
 また,夏休み明けの2学期始業式では,「努力は足し算,協力は掛け算」というお話をしました。『努力』は1つ1つの着実な積み上げが,大きな力になります。しかし『協力』は,一人ではできない不可能なことが,皆の協力で可能となります。更に,喜びも2倍・3倍・4倍…と大きくなっていきます。協力することの“大切さ・尊さ”を,『藤中祭』の取組を通して学ぶことができたのではないでしょうか。
 今年度の藤中祭のテーマである『2018 WE LOVE 藤中フェスティバル〜熱く燃えよ藤中生〜』に迫ることのできた『藤中祭・文化の部』でありました。次は,10月11日(木)に行われる『藤中祭・体育の部』です。平成最後を飾るにふさわしい,感動のフィナーレを皆さんと共に迎えたいと思っています。

 最後になりましたが,保護者・地域の皆様,本日はお忙しい中ご来校いただき,誠にありがとうございました。皆様方と「文化の秋・芸術の秋・読書の秋」を,一緒に楽しめましたことを幸いに思っております。今後とも本校の教育活動に,変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。
                       平成30年9月21日
                        校 長 浜矢  全
(※写真は3年生『学年劇』の迫真の演技です!)

藤中祭、次は来月の体育の部です

生徒のみなさんの協力のおかげで
あっという間に学校の日常がもどってきました。
最後まで頑張ってくれた皆さん、
本当にありがとうございました。

さて、来週はテスト一週間前です。
それが終わると次は藤中祭最後の行事、体育の部です。
10月11日(木)今度は晴れるといいですね!

画像1
画像2

祭りの後

各クラスの片付けの後、
委員会や部活動で
全体の後片付けが急ピッチで行われています。

画像1
画像2
画像3

文化の部・展示15

3年
・国語「青春俳句」
・英語「修学旅行の思い出」
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp