京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:248
総数:1333020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

明日は合唱コンクールです

画像1
9月19日(水)  京都コンサートホール
   1年  10:00開始
   2年  11:15
   3年  13:15 
         (開始時は目安です。早めにお越しください)
 ○保護者席は3Fです。
 ○カメラでの撮影は禁止です。
 ○ビデオ撮影は手持ちのみ許可。(三脚は使用不可)
 ○開場は9:45
 ○終演予定 15:30

明日、生徒は現地集合になります。
  ※竹田⇒北山(片道320円)
 (1年〜8:50集合 2年〜9:05 3年〜9:30)
普段給食の人もお弁当とお茶の準備をお願いします。
竹田駅改札を出て、流れ解散の予定です。

生徒達のこれまでの練習の成果を、是非聴きに来てください!

   

ダイヤモンドランキング(1年道徳)

画像1
画像2
画像3
今日の道徳は「合唱コンクールのダイヤモンドランキング」。
A〜Jまでのキーワードを、大切だと思う順番に並べていく活動です。
「練習量」「団結力」「責任感」「友情」…
キーワードが書かれたカードを手に、まずは個人、
次に各班、クラスで、ランキングを決めていきます。
どの生徒もかなり真剣に考え込んでいました。
いよいよ来週に迫った合唱コンクール、
呼吸も心もひとつに合わせたいですね。

体育の部 学年練習 −その2−

画像1
画像2
画像3
2限は学年種目の騎馬リレーの練習。
今日の優勝は6組です。これから作戦を練り,本番まで練習を積重ねます。

体育の部 学年練習 −その1−

画像1
画像2
画像3
今日の1限,2限は体育の部の練習でした。
1限は行進練習と出場種目の確認。
全国大会へ出場するラグビー部へのエールからはじまり,あたたかい気持ちで練習が開始されました

平成30年度 藤中祭のご案内

いよいよ来週から藤中祭がスタートします。

  9月19日(水) 合唱コンクール
          (於 京都コンサートホール
                保護者席は3F)   
    1,2年の部 10:00〜
      3年の部 13:00〜

  9月21日(金) 文化の部
          (於 体育館・各教室)
    ステージ発表  8:45〜
    展示発表   13:25〜

 10月11日(木) 体育の部
          (於 本校グラウンド)
    雨天時は12日(金)に順延

日頃の生徒の学習の成果をぜひご覧ください。
   

理科自由研究校内作品展はじまる

画像1
画像2
画像3
夏休みの理科自由研究の校内作品展が始まりました。
手の込んだユニークな研究が、学年ごとに展示されています。
保護者の皆様にも
昼休み・放課後(16:00〜17:00)にご覧いただけます。
     ※14(金)は昼休みのみ
本館2階・第2理科室へぜひお越しください。
身の回りを「科学の目」で見る楽しさを実感していただけると思います。

なお、生徒は理科の時間を利用して鑑賞する予定です。

合唱コンクール学年リハーサル(1年)

いよいよ来週に迫った合唱コンクール。
今週から体育館を使って、学年ごとのリハーサルが始まります。
初日の今日は1年生です。
入退場の手順や礼のタイミングなど、細かな指示が出されました。
1年生、やや緊張気味だったでしょうか?

本番まであと少し。
リハーサルの反省を生かして、クラスで仕上げに入ります。
今日は見守る担任の先生の表情も真剣そのもの…!
画像1
画像2
画像3

生徒会を知る会

画像1画像2
来る10月23日(火)の生徒会役員選挙に先駆けて
「生徒会を知る会」が開催されました。
生徒会活動に興味はあるけど
勉強や部活動と両立できるのか?
実際にやってみてどうだったか?
立候補を考えていたり迷っていたりしている人たちが
現役の本部役員の体験談を聞いて、意見交流を行う会です。
藤中の牽引役のバトンが
このようにして次に手渡されていくのですね。
立候補受付は、26(水)〜28(金)の予定です。

台風一過

各地に甚大な被害をもたらした台風21号も去り、
今日はよく晴れた暑い一日になりました。
校内でもガラスが割れていたり、
高速道路からの飛来物らしきものが落ちていたりと、
爪痕は見られましたが、
おかげさまで無事一日を終えることができました。
プールサイドの屋根のビニールスレートは
飛ばされてプールに落ちていたそうです。
現在、水泳部員の手により復旧作業中です。

今回被害に遭われた方々におかれましては、
一日も早く、もとの状態に戻られますようお祈りします。
画像1
画像2
画像3

『藤中だより8号』を,配布文書にアップしました。

 本日,平常通り授業を行っております。
 昨日の台風21号による凄まじい暴風雨,各ご家庭・地域の皆様におかれましては,大変不安な1日を過ごされたのではなかったでしょうか。大きな被害が出ていませんようにと切に願うばかりです。
 今朝出勤しましたら,学校敷地内外にたくさんの木々の枝・葉が落ちていました。「これは大変困ったなあ」と思案していましたら,朝練習に参加していた陸上部や野球部の皆さんが,自主的に掃除をしてくれました。本当に助かりました。ありがとうございました。今後も登下校時には,道路の状況や建物の状態に十分に気をつけてください。

 さて,本日配布します『藤中だより8号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
今号の内容は・・・

・『夏季大会 結果報告〜多くの感動をありがとう!〜』

です。今後ともよろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp