京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:248
総数:1333054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

『藤中だより7号』を,配布文書にアップしました。

 本日配布しました『藤中だより7号』を,右側の「配布文書」にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ・夏季大会 途中結果 速報!
 ・9月の主な予定
 ・いよいよ夏休みです!

 です。今後ともよろしくお願いいたします。


夏休み前学年集会(1年)

夏休みまであと2日。
学年集会が2時間目に行われました。
5月の自然教室の写真を見た後、
 「いろんなことをがんばったけど、
  友達がいたから楽しかったんだと思います」
学年代表から、ふりかえりの言葉がありました。

学年がスタートして3ヶ月。
これからもっともっとお互いのことを理解し合い
学年としてのつながりを深めていきたいですね。
友達のことを思いやり、支え合いながら、
全体として成長していける集団になって欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】サッカー部

7月16日(月祝)桂中グランド
VS小栗栖中 0−0 のPK9−8
春季大会のリベンジをかけての一戦でした。
両者譲らず,またもPK戦となりました。
GKまでの勝負となり何とか勝利することができました。
画像1
画像2
画像3

【夏季大会】男子バスケ

7月15日(日)男子バスケ1回戦 藤森中体育館
VS音羽中 55−36
試合開始から点差が開かないゲームとなりましたが,前半終了近くになって,徐々に差が開きます。後半も追い上げられますが最後はチーム力が勝り見事勝利しました。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会】サッカー

7月14日(土)1回戦 VS合同チーム(京都学園中,北野中,朱雀中)2−0
西京極中グランド
酷暑の中でしたが,最後まで走りきって見事に勝利しました。
次戦は春のリベンジに期待します。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会】女子バスケ

7月15日(日)夏季大会女子バスケ 藤森中体育館
1回戦 VS龍谷大平安 92−16
2回戦 VS京都御池  58−17
猛暑の中2試合を戦いました。
安定した戦いで次戦へ進むことができました。     
画像1
画像2
画像3

三者懇談がはじまります

本日午後から三者懇談が始まります。
保護者の皆さまには、お忙しい中ご足労いただきますが、
どうぞよろしくお願いします。
できるだけ待ち時間が無いように心がけますが、やむなくお待ちいただく場合もあるかと思います。
各クラスの廊下は、今日もかなりの蒸し暑さです。
タオルや扇子、飲み物などの暑さ対策をお願いいたします。
画像1

ラグビー京都選抜国際交流試合

画像1
7月10日(火)にラグビーの京都選抜がフランスプロリーグのラシン92のU−14と

国際交流試合を京都工学院高校のグラウンドを借りて行いました。

本校からも9名の選手が参加したこの試合、

迫力のあるプレーに観客も選手たちも良い刺激を受けることができました。

とてもいい経験ができましたね。

写真は試合後の記念撮影です。

他文化に触れられる貴重な経験でした。

非行防止教室(1,2年生)

5、6間目に1、2年生の「非行防止教室」が行われました。
先日の3年生の「薬物」に続き、
2年生は「暴力・いじめ」1年生は「ケータイ・スマホ」と
それぞれテーマを変えての指導です。

竹内先生には酷暑の中でのご講義、ありがとうございました!
本職は警察官という先生ならではの
具体的な事例や事件の話もたくさん聞けましたね。

夏休みを前に、危険には敢えて近づかない、
賢い身の処し方について考えることができました。
画像1画像2

大雨に対する非常措置について

7月6日(金)からの大雨に対する非常措置については,7月8日(日)をもって解除になりました。つきましては本日より従前の「台風や地震に対する非常措置のお知らせ」(平成30年6月6日付配布プリント=右下配布文書にも掲載)の通りの対応となります。お間違いの無いようによろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp