京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:248
総数:1333054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

明日【7月6日】の学校について

京都市教育委員会より,明日(7月6日)の学校教育活動については,今後の気象状況を考慮して,大雨・洪水のいずれかの警報が発令されている場合は暴風警報と同様の対応を取るようにと連絡がありました。
つきましては明日については以下の通り対応しますのでお間違いの無いようにお願いします。
【大雨・洪水の警報が発令された場合】
1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時25分)から始業
3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(12時55分)から始業
(給食は中止)
4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
本日配布したプリント「気象警報に伴う臨時休校の措置について

七夕(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の各クラスの廊下に、
今日は七夕の笹が飾られました。
ここしばらく蒸し暑い日が続いていましたが
笹があるだけで何だか涼しく感じられますね。
みんなの願いが叶いますように。
笹は、管理用務員さんが敷地内から切り出してくださいました。

夏季大会激励会

画像1
画像2
画像3
放送部、吹奏楽部を含め
今日は19名のキャプテンによる所信表明がありました。
「3年生にとっては最後の大会。
 悔いの残らないように頑張りたいです!」
各部それぞれの目標は異なりますが、
これまでの練習の成果を遺憾なく発揮してきてください。
生徒会長の指揮で、藤中800名大応援団から
心からエールが送られました。

「しんどい場面もきっとあると思いますが、
 下を向かず、前を向いて、
 勝ちにこだわって戦ってきてください」
校長先生からも激励の言葉が贈られました。

《心ひとつに》藤中生が活躍できることを
祈っています!

藤中800名の大応援団!

夏季大会激励会の直前、
生徒会の指揮で応援練習です。
全校生徒による寄せ書きでできた
横断幕も今日披露されました。
この後、校長室横の壁に掲示される予定です。

画像1
画像2
画像3

授業研修(3年体育)

3年3,4組女子の体育で、
授業研修が行われています。
あいにくの雨のため、場所は体育館に変更となりました。
本時は「ペアに合ったバトンパスの距離を見つける」時間。

今日の研修は、他校の体育の先生方と協力して計画を立てた授業を
みんなで参観して改善していくという形式です。
よりよい授業、わかりやすい授業を目指して
先生たちも頑張っています!
画像1
画像2

和装教室(3年生)

昨日と今日の家庭科の授業で、
3年生は浴衣の着付けを教わっています。
着付けの先生の手元を真剣に見つめたまま
腰紐や帯と格闘中です。
これからお祭の季節がはじまります。
今年は自分で着付けて出かけられるといいですね。

画像1
画像2
画像3

水質検査

気温の上昇とともに、いつも以上に衛生面が気になる時期の到来です。
今日はプールの水質検査のために
薬剤師の先生が来てくださっています。
濾過器からもプールからも水を採取し、検査に回します。
楽しいプールも安全が第一です。

ちなみに今日の水温は31度!
暑いはずですね。
画像1
画像2

7月スタート

画像1
画像2
画像3
テストが終わったと思ったら、もう7月。
梅雨も明けないうちから、
ほぼ毎日、スコールのような雨が降っています。
今年も苛烈な夏になりそうですね。
夏休みまであと3週間弱。
体調管理に気をつけて
暑さに負けずに過ごしてください。
 7月 9日(月) 評議・各種委員会
   10.11日 確認プログラム(2年)
   12〜19日 個別懇談会(全学年)
   20日(金) 金5・金6・大掃除・学活・終業式
写真は上から、
現在の藤森中上空の雷雲。(時折の稲妻!)
藤棚横で実るイチジク。
11組さん畑、早咲きのひまわり。

夏休み直前、保護者の皆様にはまたご足労いただきます。
お忙しい時期だとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。 
    

「藤中だより6号」を,配布文書にアップしました。

 本日配布しました「藤中だより6号」を,右側の「配布文書」にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ・大阪北部地震を教訓に…!
 ・7月の主な予定
 ・平成30年度 生徒総会(6/20)

です。今後ともよろしくお願いいたします。

11組合同球技大会

ドッジボールは2勝1敗で終了しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp