京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up77
昨日:642
総数:1326974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

和装教室(3年生)

昨日と今日の家庭科の授業で、
3年生は浴衣の着付けを教わっています。
着付けの先生の手元を真剣に見つめたまま
腰紐や帯と格闘中です。
これからお祭の季節がはじまります。
今年は自分で着付けて出かけられるといいですね。

画像1
画像2
画像3

水質検査

気温の上昇とともに、いつも以上に衛生面が気になる時期の到来です。
今日はプールの水質検査のために
薬剤師の先生が来てくださっています。
濾過器からもプールからも水を採取し、検査に回します。
楽しいプールも安全が第一です。

ちなみに今日の水温は31度!
暑いはずですね。
画像1
画像2

7月スタート

画像1
画像2
画像3
テストが終わったと思ったら、もう7月。
梅雨も明けないうちから、
ほぼ毎日、スコールのような雨が降っています。
今年も苛烈な夏になりそうですね。
夏休みまであと3週間弱。
体調管理に気をつけて
暑さに負けずに過ごしてください。
 7月 9日(月) 評議・各種委員会
   10.11日 確認プログラム(2年)
   12〜19日 個別懇談会(全学年)
   20日(金) 金5・金6・大掃除・学活・終業式
写真は上から、
現在の藤森中上空の雷雲。(時折の稲妻!)
藤棚横で実るイチジク。
11組さん畑、早咲きのひまわり。

夏休み直前、保護者の皆様にはまたご足労いただきます。
お忙しい時期だとは思いますが、
どうぞよろしくお願いします。 
    

「藤中だより6号」を,配布文書にアップしました。

 本日配布しました「藤中だより6号」を,右側の「配布文書」にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ・大阪北部地震を教訓に…!
 ・7月の主な予定
 ・平成30年度 生徒総会(6/20)

です。今後ともよろしくお願いいたします。

11組合同球技大会

ドッジボールは2勝1敗で終了しました。
画像1
画像2
画像3

11組合同球技大会

午後の部のドッジボールでは1勝しました。
画像1
画像2
画像3

11組合同球技大会

作戦会議中です。
画像1
画像2
画像3

11組合同球技大会

みんな元気に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ブロック塀について

大きな地震から10日経ちました。
大阪での痛ましい死亡事故を受けて、
京都市では全市学校園のブロック塀について
危険がないかの調査が行われました。
今後早急に補修が必要な所から、
順次改修工事が行われる予定です。

本校南側の道路に面したブロック塀は、
道路との高低差のある箇所もあり
心配されましたが、
コンクリートの基礎の上に規定内の9段のブロック、
内側に控え壁もついていました。
何かありましたら学校までお問い合わせください。

校内では地震も含めて、
災害時の緊急体制について、昨日職員研修を行いました。
画像1

11組 調理実習

画像1
画像2
 6月27日(水)、11組は今年度2回目の調理実習を行いました。今回のメイン料理は、“ハンバーグ”です。昼ごろ、調理室からとても美味しそうな匂いがしてきました。昼食会にご招待いただき、一口食べるとそのおいしさが口の中いっぱいに広がりました。お味噌汁もおいしかったです。1年生から3年生までが、協力して調理しました。特に3年生は手際よく、後片付けまでしっかりとできました。3年間の目覚ましい成長を感じました。立派でした。
 明日はテスト。明後日金曜日29日は、全市『合同球技大会』(島津アリーナ京都)です。授業で練習してきた成果を、思いっきり発揮してください。今週は本当に忙しく、充実している11組です。
 本日の“ハンバーグ”、本当においしかったです。ごちそうさまでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp