京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:233
総数:1332612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

春体に向けて

本日は春体激励会がありました。
2年生では、春体に向けて、応援メッセージを書きました。
普段の練習の成果を発揮してください!
画像1

春体激励会(6限)

画像1
野球部キャプテンによる選手宣誓のあと、
各部のキャプテンからも決意表明がありました。

  自分のチームの尊重
  相手チームの尊重
  審判、ルールの尊重
  競技そのものへの尊重

4つの「尊重」がフェアプレーにつながるというお話とともに
校長先生からの激励の言葉がありました。

競技の内容や目標はそれぞれ違っても
試合に向ける真剣な気持ちは変わりません。
試合に出る人も応援する人も、
これまでの練習の成果をしっかり発揮してきて下さい。

全校800名の大応援団が、応援の手拍子を送りました。


日本国憲法について(憲法学活)

画像1
5月3日の憲法記念日に向けて、
各クラスで短い学習の後、
全校生徒で校長先生の講話を聞きました。
日本国憲法の3原則『国民主権』『平和主義』『基本的人権の尊重』は
それぞれ、生徒会活動のあり方、沖縄での学び、いじめの問題にも
つながっていること。
日頃意識することは少ないかもしれませんが、
憲法週間のこの機会に、各家庭でもぜひ話題にしてみてください。

昨日,沖縄修学旅行から無事帰って来ました。

画像1画像2
 昨日の夜遅くに,2泊3日の『沖縄修学旅行』から無事戻ってまいりました。保護者の皆様には準備も含め,何かとご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 天候が心配されましたが,子どもたちの修学旅行にかける思いの強さから,計画通りの行程で3日間実施することができました。天候をも変える?子どもたちのパワーに,大変感心致しました。

 1日目に訪れた平和祈念公園の広場には,数えきれないくらいの人々の名前が刻まれた石碑が幾重にも立てられていました。あらためて,沖縄戦での被害の大きさに心が痛みました。“平和の礎”で行われた『平和セレモニー』では,真剣な表情で黙とうを捧げ,平和宣言を声高らかに群読し,平和を願い合唱する子どもたちの姿に,真の平和を希求する確固たる強い決意を感じました。
 2日目の『伊江島』では,民家の方々に様々な貴重な体験をさせていただき,船の別れで涙する子どもたちの姿を見て,民家の方々との絆が深まった充実の2日間であったことが十分に想像できました。
 修学旅行前日の学年集会で,沖縄の『光と影』をしっかり見て来て,感じてほしいとお話ししました。
 「物に光を当てると,必ず影ができます。光の当てっているところは,
  光り輝き目が行きやすいのですが,影の部分は見ようとしなければ見
  えないこともあります・・・」
 沖縄の過去の歴史や現在の姿の中にある“影”…。その影を背負いながらも,逞しく生きる人々の温かさや美しい自然…。子どもたちは2泊3日の修学旅行で,沖縄の『光と影』の間を行き来しながら過ごしたことと思います。各ご家庭で,土産話に大いに花を咲かせていただき,この沖縄修学旅行の価値を更に高めていただければ幸いに思います。                 
 この3日間のホームページのアクセス数が合計で,『5832』件でありました。ご覧いただきました保護者・地域の皆様に,あらためまして御礼申し上げます。ありがとうございました(※写真は,『平和セレモニー』と,船から見る『伊江島』です)。
                       平成30年4月27日  
                        校 長  浜矢 全

修学旅行解団式

あいさつは生徒会長白井くん。
「ガマに入るなど、普段できない経験をたくさん出来ました。これからの学校生活にいかしていきましょう。お世話になりっぱなしだった添乗員さんと、楽しく盛り上げて写真を撮って下さった写真屋さん…ここでお別れです。」
感謝を込めたありがとうございました!の大きな声が響きました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行復路状況

21時55分頃,先頭のバス(2号車)が京都南IC通過しました。後続も時間差有りますが随時到着します。
修学旅行ホームページ更新はこれをもちまして終了します。
遅くまでありがとうございました。
ゆっくり休んで下さい。

修学旅行復路状況

21時49分頃,先頭の2号車が大山崎JCTを通過しました。

修学旅行復路状況

21時29分頃バスは伊丹空港出発しました。

修学旅行復路状況

9時24分現在,荷物の取り出しに予定より時間がかかり,まだ伊丹空港出発できていません。もうしばらくお待ち下さい。

修学旅行3日目【国際通り・機内の様子】

最終日でも元気いっぱいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp