京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:233
総数:1334236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

修学旅行事前指導(3年生)

いよいよ明日が出発です。
3年生は体育館で、事前指導を行っています。
「沖縄では今はしかが流行っています。
 免疫力が低いと感染してしまうこともあるので、
 今日は早く休んでください」(保健委員長)
「きまりを守って最高の3日間にしましょう」(生活委員長)
など、各委員会の視点からの呼びかけがありました。
現在、平和セレモニーのリハーサル中です。

明朝はかなり早い出発になります。
ご家庭には平日にもかかわらず
ご負担をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
心に残る旅になることを祈っています。
画像1画像2

ラグビー春季大会

4月21日(土) 春季大会予選リーグ 吉祥院グランド
VS音羽中 92−0
初夏を思わせる天候の下,新人戦以来の公式戦でした。
前年度まで指導して頂いていた田中清英先生が率いる音羽中との対戦です。
終始ボールを保持し,FWとBKが一体となった攻撃を繰り広げることができました。
田中先生にもチームの成長を感じて頂けたと思います。
画像1
画像2
画像3

平成29年度学校評価報告

平成29年度の学校評価について報告します。
アンケート結果は右下の「配布文書」「学校評価」からご覧頂けます。
おおむね肯定的な意見が多く,年度内でその割合が増えています。
学校の取り組みが一定の評価を頂いていると考えています。
今後とも引き続き学校教育目標の実現に向けて取り組んでいきますので,
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

部活動集会

新入部員を正式に迎えて、各部初会合が開かれました。
緊張の面持ちの1年生を和ませようとする
2、3年生の元気な声や拍手があちこちから聞こえてきます。

3年生にとっては、あと数ヶ月の部活動です。
最後の大会・コンクールまで
悔いのないように練習・活動に励んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

認証式(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生が代表して,校長先生から認証書を受け取りました。
服装や態度も整然と,そして堂々としたものでした。
最後は,保健委員長がしっかりとまとめてくれました。

緑のグラウンド

画像1
あっという間に4月も下旬。
花の季節から緑の美しい季節へと移り変わっています。
グラウンドの芝生も鮮やかになってきました。

来週はいよいよ3年生は修学旅行に出発します。
週末に早くも試合が始まる部活もありますが、
体調管理に十分気をつけて、旅に備えてください。

第1回 評議・各種委員会

画像1画像2画像3
第1回目の今日は、自己紹介からはじまって
活動目標、役割分担、当番を決めています。
藤中の毎日をよりよくするための活動や提案が
ここから校内に発信されることになります。
委員のみなさん、半年間よろしくお願いします!

前期認証式

6時間目、前期評議・各種委員の認証式が行われました。
保健委員長の
「みんなでよい生徒会を作っていきましょう」
という呼びかけに続いて、
校長先生からは、
「評議・各種委員の人たちは自覚と責任をもって
 それ以外の人たちは理解と協力をもって」
とお話がありました。

 ―ひとりはみんなのために みんなはひとりのために―

誰もが過ごしやすい学校を
みなさん自身の手で作り上げていけるといいですね。
前期評議・各種委員のみなさん、よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

自然教室に向けて(1学年道徳)

画像1画像2画像3
来月に迫った自然教室。
「どんな係があったらいいか?」
「なぜ、係が必要なのか?」
学年みんなで考えました。
みんなで責任を持って役割を分担しながら、
楽しい学習ができるといいですね。
「写真を見たらすごく楽しみになってきました!」
という声がたくさん聞かれました。

授業開始3(1年生)

1−7 家庭科  11組 数学

初日に6教科の授業が始まって、まだ戸惑いもあるかもしれません。
少しずつ慣れていってくださいね。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp