京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:248
総数:1333023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

部活動集会

新入部員を正式に迎えて、各部初会合が開かれました。
緊張の面持ちの1年生を和ませようとする
2、3年生の元気な声や拍手があちこちから聞こえてきます。

3年生にとっては、あと数ヶ月の部活動です。
最後の大会・コンクールまで
悔いのないように練習・活動に励んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

認証式(3年生)

画像1
画像2
画像3
3年生が代表して,校長先生から認証書を受け取りました。
服装や態度も整然と,そして堂々としたものでした。
最後は,保健委員長がしっかりとまとめてくれました。

緑のグラウンド

画像1
あっという間に4月も下旬。
花の季節から緑の美しい季節へと移り変わっています。
グラウンドの芝生も鮮やかになってきました。

来週はいよいよ3年生は修学旅行に出発します。
週末に早くも試合が始まる部活もありますが、
体調管理に十分気をつけて、旅に備えてください。

第1回 評議・各種委員会

画像1画像2画像3
第1回目の今日は、自己紹介からはじまって
活動目標、役割分担、当番を決めています。
藤中の毎日をよりよくするための活動や提案が
ここから校内に発信されることになります。
委員のみなさん、半年間よろしくお願いします!

前期認証式

6時間目、前期評議・各種委員の認証式が行われました。
保健委員長の
「みんなでよい生徒会を作っていきましょう」
という呼びかけに続いて、
校長先生からは、
「評議・各種委員の人たちは自覚と責任をもって
 それ以外の人たちは理解と協力をもって」
とお話がありました。

 ―ひとりはみんなのために みんなはひとりのために―

誰もが過ごしやすい学校を
みなさん自身の手で作り上げていけるといいですね。
前期評議・各種委員のみなさん、よろしくお願いします。 
画像1
画像2
画像3

自然教室に向けて(1学年道徳)

画像1画像2画像3
来月に迫った自然教室。
「どんな係があったらいいか?」
「なぜ、係が必要なのか?」
学年みんなで考えました。
みんなで責任を持って役割を分担しながら、
楽しい学習ができるといいですね。
「写真を見たらすごく楽しみになってきました!」
という声がたくさん聞かれました。

授業開始3(1年生)

1−7 家庭科  11組 数学

初日に6教科の授業が始まって、まだ戸惑いもあるかもしれません。
少しずつ慣れていってくださいね。

画像1画像2画像3

部活動体験(最終日)

雨も上がって、気持ちの良い天気になってきました。
今日は部活動体験の最終日です。
自然教室保護者会の帰りに、保護者のみなさんも
体験の様子を見守っておられました。
金曜日には1年生も入部届を提出します。
画像1画像2画像3

自然教室保護者説明会(1年生)

5月の自然教室保護者説明会が開催されました。
たくさんの方のご参会、ありがとうございました。
あと1ヶ月、学年でも周到に準備を進めていきたいと思います。
画像1画像2

授業開始(1年生)

初めての教科担任制の授業。
1時間目はどのクラスも少し緊張気味でしたが、
6時間目になるとすっかり「中学生」の顔をして臨んでいます。
写真は6時間目の各クラスの様子です。
1−1 英語  1−2 社会  1−3 国語  
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp