京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:221
総数:1333998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

英語村イベント・・・英語部

1月21日に日吉ヶ丘高校の英語村のイベントへ参加してきました。今回は「HAPPINESS AROUND THE WORLD 」という、平和についてのアクティビティーでした。

3年生は何度も参加しているので、英語でのディスカッションにも参加し、
積極的に発言していました。

1年生も内容を理解するために一生懸命に聞き入っていました。
1年生にはこういった機会を大事にして、
今後のモチベーションを保つきっかけにしてほしいと思います。

次回は2月24日にPUB QUIZに参加します。
英語部以外の人で、英語に興味のある人は
ぜひ英語部の教員まで声をかけてください。
もちろん保護者の方の参加も歓迎です。



画像1
画像2
画像3

社会科研究授業

2年生の社会科で研究授業が行われました。

今日の授業の内容は・・・
「江戸幕府の外交の変化と鎖国の影響を考える」

来年度の社会科研究授業の全国大会に向けての
試行授業です。
京都市内から先生方が来られていました。

先生達も日々研究、日々勉強です。
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(8)

でも、みんな男子も女子もクラスもバラバラのなか、
頭を寄せ合い盛り上がった百人一首大会でした。

【結果発表】

優勝・・・1年2・11組
準優勝・・8組
3位・・・1組
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(7)

座り方も色々・・・

特に男子はバラエティーにとんでいました♪

画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(6)

札を取るのも、
めくるように静かに取る人
たたく人

取った札が後ろに積まれていきます♪
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(5)

普段の授業と勝手が違い、
先生方も緊張したり、照れたり・・・

次の札が始まるまで30秒
合図は太鼓の音で・・・

太鼓が鳴ると取り手は緊張しシーンとします。
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(4)

読み手は先生・・・

流暢に抑揚をつけてソレっぽく読む人もいれば・・・
棒読み・・・
かみかみ・・・
変声・・・

その度に笑いが起こったり
センセーちゃんと読んで〜〜〜!!!と怒られたり・・・

本人は、ちゃんと読んでるつもりらしく苦笑い♪


画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(3)

札がとれた人は、チーム担当の先生に確認してもらわないといけません。
手を上げる姿がカッコイイです♪
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(2)

数日前より寒さも緩み、
なおかつ大きなストーブが2台温かい風を送る中、
大会が開始になりました。


画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(1)

1年生全員が、体育館に一堂に会し百人一首大会がありました。
各クラスから、グループに分かれクラス対抗で行われました。

主催してくれたのは文化委員会。
司会、挨拶、諸注意なども自分たちで行います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校より

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp