京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:233
総数:1334230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

先輩に学ぶ・・・野球教室(4)

画像1
最後は、ミーティングルームで座学。

ピッチャーとして大切なこと・・
野球をしていく上で大切なこと・・・
人として大切なこと・・・
周りの人に感謝して練習に励む姿勢・・・

など、お話し頂きました。

謙虚な態度、感謝の心・・・
いついかなる時も大切にしたいですね!

4校の中学生達には、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

辻先輩、寒く、お忙しい中ありがとうございました。
また、お里帰りの度に是非お越しくださいますよう
お待ちしています♪

先輩に学ぶ・・・野球教室(3)

そんな、辻先生・・・

なんと!!!
中学時代は、教頭先生が担任だったそうで・・・

職員室で、恩師との再会です。
昔話に花を咲かせるお二人です。

立派になった教え子に目を細める教頭先生も・・・♪


画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(2)

バランスボールを使っての、ピッチャーのトレーニング方法や、ピッチングのあれこれを伝授して頂きました。

日本体育大学野球部は、今年の秋の大会で日本一に輝いたそうで、辻先生はその立役者!!!
真剣に教えていただき、教わる方も真剣です。

記念撮影も撮らせて頂きました。
画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ・・・野球教室(1)

年末の冬休みに、本校で野球教室がありました。
参加した学校は、西院中学、向島中学、兵庫県の滝川高校、そして本校です。

講師の先生としてお招きしたのは、
藤森中学卒業、日本体育大学卒業後、
中日ドラゴンズで3年間プロとして活動し、
現在、日本体育大学野球部でコーチをしておられる
辻孟彦さん

と言うことで、藤中生の皆さんにとっては先輩!!です。


画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・1年生

1年生は、進路学活をしていました。

あと2年で受験です・・・
早いですねぇ〜
この間入学したばかりと思ったのに・・・

みんながやっていたのは
【あなたにむいている仕事はこれ!】
〜「適職発見ゲーム」

皆さんの適職は何でしたか???
画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・11組

11組はレクリェーションでDVD鑑賞をしていました。

今年の思いの絵馬が教室に貼られていました。
廊下には、年末の合同運動会の様子の写真が展示されています。
画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・裏番組???

教室で、公立願書下書きが行われているとき、階段の踊り場からブツブツ何やら声が聞こえてきました!

面接の特訓を受けている生徒が一名!!
先生に質問され、ちょっぴりダメ出しをくらっていました。

昨日、私も面接練習の試験官役をしましたが、どの生徒も、準備不足感が否めませんでした。

過去問の一問一答ノートを自分で作り、お作法も教室や家で何度も練習し、笑顔で元気いっぱい自信を持って、臨んできて下さい。
画像1

学活の様子・・・3年生

3年生は受験まっただ中・・・

私立の願書を先生方も必死で点検している姿が職員室でも見られます。

教室では公立願書の下書きが行われていました。
ミス無く作成して、そつなく勉強して下さいね。

でもまずは、体調を整えることですね♪
画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・2年生

2年生は、3年生に入ったらすぐにある沖縄修学旅行の民泊班分けが行われています。
4人程度の人が1軒のお家に泊めて頂くのですが、たった1日だけなのですが、
その温かさに触れ、帰るときには、涙・涙・・・・

素敵な旅行にするためにも、しっかり取り組んで下さいね。


画像1
画像2
画像3

保健室の掲示物・・・1月

新春ムードいっぱいの保健室の掲示物です。
健康おみくじをひくと健康に過ごせるアドバイスが。

右の方に目をやると
風邪、インフルエンザに強くなろう
クロスワードパズル

受験シーズンに突入ですが、そろそろ藤中にもインフルエンザやノロウィルスも・・・

用務員さんが、あらゆる手すりやドアノブを、暇を見つけては消毒拭きして下さっています。

皆さんも、手洗いうがいして、元気に乗り越えましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp