京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

良いお年をお迎え下さい

2017年のホームページアップは本日で終わらせて頂きます。
1年間、多くの方々の閲覧ありがとうございました。

2018年のホームページもどうぞよろしくお願い申し上げます。


来る、2018年が皆様にとって素敵な一年になりますように
お祈り申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。

感謝
画像1

ウィンタースクール2日目・・・3年(2)

こっちの教室は、小論文対策講座。

今日のお題は
【中学校の部活で何を学んだか 高校で活かしていきたいこと】

昨日の、論文添削の反省を本もとに一生懸命書いています。
画像1
画像2
画像3

ウィンタースクール2日目・・・3年(1)

先日のウィンタースクールの2日目の様子。
自習室では教え合ったり、ボランティアの大学生や先生に質問したり・・・
みんな真剣に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動・・・陸上部

本館2階ホールでテレビを教室から、ゴロゴロゴロゴロ
運ぶ人達・・・・

先日お伝えした陸上部のビリーズブートキャンプin藤森
この日も、その準備をしていました。
ちなみに、この生徒さん達、長距離チームだそうです。


画像1

冬休みの部活動・・・テニス部

冬将軍がやってきている日本列島・・・
とっても冷たいグラウンド・・・
そんな中グラウンドで朝から部活をしているテニス部

念入りにウォーミングアップしないとケガをすると
時間をかけ、体を温めていました。


画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動・・・ラグビー部

部活の服装でお掃除しているラグビー部。
「何してるの〜ん?」
と聞くと
「今日が最後なんで、掃除っす♪」
黙々掃き掃除する人・・・
ゆる〜い感じで片付けする人・・・
道具を磨く人・・・
使っていた場所、道具に対する感謝の気持ちも大切ですね♪

お疲れ様・・・♪
画像1
画像2
画像3

冬休みの部活動・・・陸上部

中庭をなが〜〜〜いものを運んでいる生徒さん。

「ソレ・・・なに???」
聞くと
「棒高跳びの棒です!!」
だとか。

近くで見るのは初めてだったのですが、とても長く感じ、
この先にビヨ〜ンとぶら下がって跳ぶのかと思うと
すごい競技だと思いました。

くれぐれも怪我の無いように練習して下さい。
画像1

冬休みの部活動・・・男子バスケットボール部

ふと覗いた体育館・・・
空気がとっても冷たい中
笑顔で押しくらまんじゅう大会をしていた♪
体を温めるウォーミングアップとディフェンス練習が兼ねてあるそうです。

ケガ無いように頑張って下さい〜♪
画像1
画像2
画像3

ウインタースクール・・・3年(2)

ウインタースクールの、もう一つは自習の教室です。
こちらの教室も、ほぼ満員・・・

担当の先生数名以外に、大学生のボランティアの方々が
教えてくれています。

本校には学生ボランティアの方々が沢山きて、
学習や部活動などの手助けをしてくれています。

受験生の皆さん〜
風邪などひかないように、最善を尽くして下さい♪


画像1
画像2
画像3

ウインタースクール・・・3年(1)

今日から二日間3年生ではウインタースクールが行われています。
講座は2つ・・・

これは、小論文対策講座の様子です。
書き方などがレクチャーされた後、
お題に従って小論文を書いている模様です。

教室がほぼ満員状態。
みんな真剣に、黙々と書いていました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp