京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:221
総数:1334078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

女子バレー新人大会

新人大会決勝トーナメント1回戦 10月29日(日)
VS修学院中 2−0
予選リーグを1位で通過し迎えた決勝トーナメント2回戦
第1セットは23−23の接戦となりましたが,そこから2ポイント連取し25−23,
第2セットも立ち上がり0−4と嫌な流れとなりましたが,その後は危なげなくポイントを重ね25−15で2−0の勝利となりました。
画像1
画像2
画像3

小学校訪問の取り組み・・・1年4組

画像1
画像2
画像3
このクラスは、グループ毎にきちんと活動していました。

実際読み聞かせを聞き合って、練習したり
ホワイトボードで、ゲームの進行について話し合ったり
活動の内容を確認してみたり

子供達にステキな時間をプロデュースしています。

小学校訪問の取り組み・・・1年3組

画像1
画像2
画像3
読み方の抑揚を確認したり、男子達はゲームを考えている模様・・・

いつも当日は、小学生がぶら下がったり、おんぶしたり・・・♪
今、思っているより、きっとず〜っと大変だと思いますよ♪

上手くいくと良いですね♪

小学校訪問の取り組み・・・1年1.2組

画像1
画像2
画像3
読み聞かせに先駆けて、小学生との交流時間に遊びます。
その時にどんな遊びをするのか、ルールを考えたり進行を考えたり、遊びに必要なグッズを作ったり・・・・

小学校訪問の取り組み・・・1年8組

画像1
画像2
画像3
図書館から講師にきて頂き、読み聞かせの仕方の講習を受けています。

レクチャー受けたように、本の持ち方、本のめくり方、声の抑揚など、レクチャーを受けたようにやっている姿が印象的でした。

小学生低学年の子供達にも、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとのひとときが、思い出深いものになれば良いですね。

進路懇談会・・・3年生

画像1
画像2
画像3
京から3年生は進路懇談会。
12月末の決定に向け、大詰めの調整の懇談会となります。

今回の懇談会に向けて3年生の先生方は全員の目で生徒一人一人を見つめ直し
長い時間かけ検討会議をして臨む懇談会です。

今回の懇談を受け、3年生の皆さんはラストスパートです。
後悔の無いように、頑張って下さい。

待合の廊下には、高校のパンフレットが置かれています。
待っている生徒も、熱心にパンフレットを見ていました。

『第22回京都サイエンスコンテスト』表彰式・発表会

画像1
画像2
画像3
 『第22回 京都サイエンスコンテスト』の表彰式・発表会が、10月29日(日)14時から、青少年科学センターで行われました。
 本校からは、栄誉ある賞に3名が選ばれました。表彰式の後、1人3分で研究の成果を発表しました。3人とも堂々と、「研究の動機」「新たな発見」「苦労したところ」等を、プレゼンしていました。そして最後に、これからやってみたい研究にも触れ、探究心旺盛な姿勢に頼もしさを感じました。
 皆さん、おめでとうございました。更なる研究の深化を楽しみにしています。

 ◎京都市教育長賞:2年S・S君「身近なクモを調べる」
 ◎京都市立中学校教育研究会理科部会会長賞:
  3年A・Yさん「琵琶湖の小鮎についてその6
                ―人工飼料で餌付けに成功―」
 ◎京都市青少年科学センター化学賞:
  2年T・Mさん「野菜のより良い保存方法
           〜捨てられてしまう野菜を救う〜完結編」

英語部・・・ハロウィンパーティ♪

画像1
画像2
英語部では、ハロウィンパーティーをしました。
1年生に新たな部員を迎え、ますます活動が盛んになってきています。

ハロウィンは、もともとはケルト人が始めた収穫祭であることや、Jack-o-Lanternについて話し合いました。
そして、普段お世話になっている人にパンケーキを焼きました。

英語は言葉だけではなく、文化についてもしっかりと知っておくことが、大切なことだと改めて感じることができた日になりました。

小学校訪問に向けて・・・読み聞かせの取り組み

画像1
画像2
画像3
今日は伏見中央図書館から講師の方に来ていただき,
小学校訪問へ向けての絵本の読み聞かせの講習会を行いました。

1年1組〜4組までの前半クラスで
最初に講師の先生のお話を聞き,
グループで練習,最後に代表者がクラスの前で絵本の読み聞かせを行いました。

講師の先生の絵本を一生懸命聞いたり,
グループごとの練習では,楽しそうに絵本を読んだり,
友達の読み方のいいところ,改善点を言い合ったりしていました。

絵本の魅力を小学生に伝えられたらいいですね

伏見支部授業研究会・・・英語

画像1
画像2
画像3
英語は3年9組で行われました。

のぞきに行くと、オールイングリッシュで授業が進んでいましたが、
その英語を聞きながら、笑いが起こったり、答えたり・・・

内容は
乗り換えのある乗り物で生き方を尋ねたり教えたりするというもの

お〜なかなか実用的ですね♪
秋の京都は、外国の方だらけ!是非使ってみて下さい♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp