京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:248
総数:1333062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

女子ソフトテニス部 個人戦予選会の結果

画像1
画像2
画像3
 10月1日(日)、藤森中学校・桃山中学校を会場に、女子ソフトテニス部の個人戦ブロック予選が行われました。スポーツの秋にふさわしい、清々しい秋晴れの中で行われました。その結果、2年生で1ペア(ブロック第2位)、1年生で4ペア(1ペアはブロック第2位)が全市決勝トーナメントに進むことが決定しました。
 全市大会は、10月21日(土)に西院コートで行われます。目標を高く掲げ、最善の努力を積み重ねてください。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

道徳研究授業・・・3年生

画像1
画像2
画像3
教材名は『言葉の向こうに』
インターネットのサイトでの言葉のやりとり・・・・

道徳研究授業・・・2年生

画像1
画像2
画像3
教材は『あきらめないで』
シンクロナイズドスイミングの井村雅代さんのお話です。

道徳研究授業・・・1年生

画像1
画像2
画像3
教材は『飛べなかったハト』

学年掲示物・・・1年生

画像1
画像2
画像3
3号館の階段の踊り場で、ステキな掲示物発見!!

合唱コンクールの学年合唱の写真と、それに寄せる先生方からのメッセージ♪

そして、学年でつくった大きな絵本と撮影した学年全員写真♪

中学生活、初めての文化の部で、一生懸命頑張っていた1年生はキラキラしていて、とてもかっこよかったですよ♪

一生懸命がカッコイイ!!
まさに、その伝統を引き継いでいますね♪

体育の部学年練習・・・3年生

画像1
画像2
画像3
朝からあいにくの雨のため、3年生の体育の部の練習は、体育館で行われました。

見に行ったときには、女子のダンスのフォーメーション確認のようで、組み体操をする男子は後ろで待機・・・

ブルゾン??なんて、体育の先生が行ってましたが、どんなダンスなんでしょうかね?
音楽は、わかる気がしますが・・・

35億???

ラグビー選手権大会

9月30日(土)吉祥院グランド
準々決勝 VS四条中 50−12
好天の下でのゲームとなりました。
開始早々相手キックオフのボールを獲得できず,防戦一方となります。
そして,ライン裏へのキックをうまく拾われ,先制トライを許します。
しかし,その後はFWとBKが一体となった連続攻撃がきまりだし,ゲームのほとんどを支配することができました。
次戦は決勝進出をかけた大事な一戦,相手の西陵中には5連敗中,何とかリベンジを期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋晴れ!!!!

画像1
画像2
画像3
今朝から、また空気が変わり、ひんやりした朝・・・

1時間目、中庭に出ると雲ひとつ無い秋晴れの青空でした。
そのまま、グラウンドへ出ると1年生が体育の授業をしていましたが・・・
よくよく近づくと、先生におんぶされる生徒が・・・

「ちゃん!ダイゴロー!」?と思いながら近づくと、
おんぶ走のやり方レクチャーの最中でした。

怪我の無いよう、楽しんで下さいね♪

テスト前学習会・・・1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語学習会の部屋、英語学習会の部屋が用意してあるのに、自由学習の部屋が賑わっていました。

そこで、英語や国語をしている人も・・・
お互い、教え合ったりしていました。

みんな切り替えて、頑張って下さいね♪

テスト前学習会・・・2年生

画像1
画像2
画像3
2年生は、本日数学です。
招待された人と、自主的に来る人とイロイロだそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp